人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0214 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn about how to collect and analyze data for completing the master's thesis. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%) and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「論文研究演習Ⅱ」と連動させながら、データ収集および質的分析を学ぶ。
到達目標Goal
・研究データを収集することができる。
・収集したデータを的確に分析することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生が自分の課題認識にもとづき、研究データを収集し、そのデータを的確に分析できるように、個別指導を行う。授業ごとのリアクションをもとに、次の授業でフィードバックを行いながら授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:フィールドワークの理解
フィールドワークの目的と内容
第3回[対面/face to face]:フィールドワークでの倫理的配慮
倫理的配慮の理解
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの準備
データ収集の方法・留意点
第5回[対面/face to face]:質的データの文字化
質的データの文字起こし
第6回[対面/face to face]:文書セグメント
セグメントの取り出し方
第7回[対面/face to face]:演繹的コーディング
演繹的コーディングの理解
第8回[対面/face to face]:帰納的コーディング
帰納的コーディングの理解
第9回[対面/face to face]:コーディングの確認
コーディングの検討
第10回[対面/face to face]:データの再収集
不足するデータの収集
第11回[対面/face to face]:概念の生成①
データの類型化
第12回[対面/face to face]:概念の生成②
定義の生成
第13回[対面/face to face]:概念の生成③
概念の生成における解釈
第14回[対面/face to face]:中間総括
振り返りと課題認識
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏季休暇中の研究成果の発表
第16回[対面/face to face]:概念の生成④
概念名の生成
第17回[対面/face to face]:カテゴリーの生成①
複数の概念からのカテゴリー生成
第18回[対面/face to face]:カテゴリーの生成②
カテゴリー生成における解釈
第19回[対面/face to face]:概念とカテゴリーの検討
概念とカテゴリーの再検討
第20回[対面/face to face]:ストーリーの生成①
概念とカテゴリーの関係の検討
第21回[対面/face to face]:ストーリーの生成②
概念とカテゴリーの関係図の作成
第22回[対面/face to face]:ストーリーの生成③
全体のプロセスの再検討
第23回[対面/face to face]:分析結果の検証
分析結果の信頼性等の検証
第24回[対面/face to face]:先行研究による検証
先行研究を踏まえての分析結果の検証
第25回[対面/face to face]:分析結果のまとめ①
研究目的による分析結果のまとめ方の検討
第26回[対面/face to face]:分析結果のまとめ②
分析結果の図表化
第27回[対面/face to face]:分析結果のまとめ③
分析課題の把握
第28回[対面/face to face]:総括
振り返りと今後の課題の明確化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
計画的に研究を進めること。各時間の課題に関するレジュメ作成等の準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。本授業の準備・復習時間は、各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
佐藤郁哉(2008)『質的データ分析法』新曜社
参考書References
適時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・課題提出 50%
・平常点 50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につき、フィードバックできません。
担当教員の専門分野
ソーシャルワーク論
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処 』中央法規.
髙良麻子(2013)「日本の社会福祉士によるソーシャル・アクションの認識と実践」『社会福祉学』53(4),42-54,日本社会福祉学会.