人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0200 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
It sets a field to create research paper and to improve practice skill,and collect the data in take field, also, analyze a case in the field.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to A and B
A. Students can improve practice skill, and collect the data in take
field,also, analyze a case in the field.
B. Students can makes sentences as the research paper.
【Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to spend four hours with each supervision,
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided on research paper(60%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(40%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉の現場における実習や修士論文作成のためのデータの収集方法について理解し、フィールドを設定する。そして、実際にフィールドに関与し実践能力を高めるとともに、修士論文に必要なデータの収集を行う。
到達目標Goal
適切な方法で、一連のフィールドワークを行うことができる。フィールドワークで得たデータを分析し、適切に研究に活用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関心のある領域や修士論文のテーマに関したフィールドについて情報を収集し、実際の実習やデータ収集の方法を検討する。その上でフィールドに継続的に関わり、実践的な能力を高めるとともにデータ収集を行う。方法は、個別のスーパービジョンにより行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:フィールドワークの目的と方法について
フィールドワークの目的と方法についての検討
第2回[対面/face to face]:フィールドの選択について
フィールドの選択の検討
第3回[対面/face to face]:フィールドの選択について確認
フィールドの選択の検確認確認
第4回[対面/face to face]:フィールドワークの内容について
実際の内容と方法の検討
第5回[対面/face to face]:フィールドワークの報告
実際の内容と方法についての報告と検討
第6回[対面/face to face]:初期スーパービジョン
初期フイールドワークの経過報告
第7回[対面/face to face]:初期スーパービジョン
初期フィールドワークの内容検討
第8回[対面/face to face]:初期スーパービジョン
初期フィールドワークの
確認
第9回[対面/face to face]:初期スーパービジョン
初期フィールドワークの振り返り
第10回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの目標設定
第11回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの
報告と検討
第12回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの
検討
第13回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの
報告
第14回[対面/face to face]:春学期のまとめ
春学期のまとめと振り返り
第15回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの報告
第16回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの報告と検討
第17回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの
再検討
第18回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークのまとめに向けて
第19回[対面/face to face]:中期スーパービジョン
中期フィールドワークの振り返り
第20回[対面/face to face]:後期の目標設定と方法
後期のフィールドワークの目標の設定の検討
第21回[対面/face to face]:後期スーパービジョン
スーパービジョンの実際
第22回[対面/face to face]:後期スーパービジョン
スーパービジョンの実際
第23回[対面/face to face]:後期スーパービジョン
スーパービジョンの実際
第24回[対面/face to face]:後期スーパービジョン
スーパービジョンの実際
第25回[対面/face to face]:後期スーパービジョン
スーパービジョンの実際
第26回[対面/face to face]:後期スーパービジョン(まとめに向けて)
フィールドワークのまとめ方について
第27回[対面/face to face]:後期スーパービジョン(まとめに向けて)
フィールドワークのまとめ方について
第28回[対面/face to face]:フィールドワークのまとめの報告
フィールドワークのまとめの報告と検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の指導に向けた報告を、フィールドワークに関する記録やレポートとしてまとめ準備しておくこと。本授業の準備・復習時間は、各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
浦上昌則・脇田貴文『心理学・社会科学研究のための調査系論文の読み方』東京書籍,2008年
佐藤郁哉『質的データ分析法』新曜社,2008年
萱間真美『質的研究実践ノート』医学書院,2007年
筒井真優美『アクションリサーチ入門』ライフサポート社,2010年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%とフィールドワークの内容とレポート60%により評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
その他の重要事項Others
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その経験を活かして助言指導することとする。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕地域福祉方法論
〔主要研究業績〕
・『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む-』中央法規、2017年
・『東日本大震災と地域福祉-次代への継承を探る-』(共編著)中央法規、2015年
・『コミュニティソーシャルワークの理論と実践』(共著),中央法規,2014年
『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-』丸善出版、2012年
・『地域福祉の理論と方法』(共著)ミネルヴァ書房,2010年
・『コミュニティとソーシャルワーク』(編著)有斐閣.2008年
・『地域福祉と民間非営利セクター』(編著)中央法規2007年
・『新版 地域福祉事典』(編集幹事)日本地域福祉学会,中央法規,2006年
・『イギリスの社会福祉とボランタリーセクター』中央法規,2000年