人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0203 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses specifically on the necessary skills and methods according to the students' research topics. Students will be enhancing their necessary knowledge and skills in their fields.
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (50%), and in-class contribution (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成に必要なデータの収集について、フィールドワークや調査の方法を学び、自らの研究にフィードバックしていく。
到達目標Goal
①各自の調査関心を明確にする。②先行調査データのレビューを行い、テーマ、研究調査目的、仮説を明確にする。③実際に調査研究計画を作成し実施する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・上記目標を達成するために、社会調査や社会福祉調査関係の文献講読と実際にフィールドワークを実施し、その研究成果を報告するとともに、フィールド調査研究の意義や役割を検証する。
・課題等のフィードバックは、直接に返却あるいは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
フィールド調査研究の概要説明、各自の問題関心の発表
第2回[対面/face to face]:実践研究とは何か
調査研究の特徴と基本的枠組みの整理
第3回[対面/face to face]:データ収集の方法1
統計調査と事例調査について学ぶ
第4回[対面/face to face]:データ収集の方法2
標本調査の技法について学ぶ
第5回[対面/face to face]:データ収集の方法3
データ収集技法について学ぶ
第6回[対面/face to face]:データ収集の方法4
質問紙・調査票の作成方法を学ぶ
第7回[対面/face to face]:質的調査研究1
訪問面接、インタビュー調査の特質を学ぶ
第8回[対面/face to face]:質的調査研究2
参与観察調査の特質を学ぶ
第9回[対面/face to face]:質的調査研究3
データの解析の技法を学ぶ
第10回[対面/face to face]:フィールド調査研究1
フィールド調査の方法・技術を代表的文献から学ぶ
第11回[対面/face to face]:フィールド調査研究2
フィールド調査研究全体のプロセス:調査の企画や留意点等を中心に学ぶ
第12回[対面/face to face]:先行研究レビュー1
関連領域の研究
第13回[対面/face to face]:先行研究レビュー2
隣接領域の研究
第14回[対面/face to face]:中間総括
量的・質的フィールド調査研究論の中間的まとめ
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏期休暇の研究成果の発表、秋学期におけるスケジュールの確認
第16回[対面/face to face]:調査研究目的の明確化1
代表的な調査研究手法の検討
第17回[対面/face to face]:調査研究目的の明確化2
調査研究目的と調査研究手法の検討
第18回[対面/face to face]:調査研究デザイン検討1
研究テーマに基づくフィールドの選定
第19回[対面/face to face]:調査研究デザイン検討2
研究フィールドの事前データ整理と報告、討論
第20回[対面/face to face]:調査研究デザイン検討3
研究フィールド訪問
第21回[対面/face to face]:パイロット研究実践1
研究フィールドでの参与観察実施のための準備
第22回[対面/face to face]:パイロット研究実践2
研究フィールドでの第1回参与観察内容報告と討議
第23回[対面/face to face]:パイロット研究実践2
研究フィールドでの第2回参与観察内容報告と討議
第24回[対面/face to face]:パイロット研究実践3
研究フィールドでの第1回インタビュー調査内容報告と討議
第25回[対面/face to face]:パイロット研究実践4
研究フィールドでの第2回インタビュー調査内容報告と討議
第26回[対面/face to face]:パイロット研究実践5
研究フィールドでの第3回インタビュー調査内容報告と討議
第27回[対面/face to face]:調査研究実践のまとめ
修士論文研究目的、方法と研究フィールド決定のための討議
第28回[対面/face to face]:全体総括
年間のまとめの発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・履修者は、個人の研究デザインに沿ってデータの収集を進めると同時に、必ず検討のためのレジュメや資料を用意して演習に臨むこと。
・本授業の準備・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
履修者の研究テーマや研究方法に応じて適宜紹介する。
参考書References
履修者の研究テーマや研究方法に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への積極的参加(50%)、演習内課題(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉子ども・家族福祉論、教育福祉論
〈研究テーマ〉
1.子育て・子育ちの社会的不平等
2.子どもと家族へのソーシャルワーク