人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0118 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The master's thesis is an original research study that is carried out using rigorous methods that are appropriate to the research questions, that generates new knowledge, concepts and methods from one or more branches of social science relevant to corporate social responsibility, social innovation and stakeholder theory.
The goals of this course are to write up the thesis according to the basic guidelines set by the Graduate School, and to generate new knowledge around this research field.
Students will be expected to have completed the required assignments after each class meeting.Your study time will be more than FOUR HOURS for a class.Finally, Your overall grade in the class will be decided based on the following; Short presentation(100%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
先行研究に基づきながらオリジナリティのある修士論文の完成を目指します。
到達目標Goal
論文研究演習Ⅰにおける研究デザインに基づいて、必要なデータの追加的な収集と分析を行い、修士論文を完成させる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文の完成に向けて、論文研究演習Ⅰにおける研究デザインに基づいて、必要なデータの追加的な収集と分析を、副指導教員と連携しながら指導する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:演習の進め方についてのオリエンテーション
年間スケジュールの説明と確認
第2回[対面/face to face]:修士論文作成に向けての年間計画の設定
修士論文作成に向けての年間計画の検討
第3回[対面/face to face]:収集したデータの分析と検討①
収集したデータの内容と分析方法を検討する①
第4回[対面/face to face]:収集したデータの分析と検討②
収集したデータの内容と分析方法を検討する②
第5回[対面/face to face]:収集したデータの分析と検討③
収集したデータの内容と分析方法を検討する③
第6回[対面/face to face]:修士論文概要の検討①
修士論文全体の流れを構築する①
第7回[対面/face to face]:修士論文概要の検討②
修士論文全体の流れを構築する②
第8回[対面/face to face]:フィールド調査の検討①
フィールド調査概要について確認する
第9回[対面/face to face]:フィールド調査の検討②
フィールド調査概要について確認し、インタビューシートを作成する①
第10回[対面/face to face]:フィールド調査の検討③
フィールド調査概要について確認し、インタビューシートを作成する②
第11回[対面/face to face]:フィールド調査の検討④
フィールド調査概要について確認し、インタビューシートを作成する③
第12回[対面/face to face]:修士論文の執筆内容の確認と検討①
修士論文の章立て構成をつくる①
第13回[対面/face to face]:修士論文の執筆内容の確認と検討②
修士論文の章立て構成をつくる②
第14回[対面/face to face]:修士論文の執筆内容の確認と検討③
理論的フレームワークとフィールド調査の整合性の検討
第15回[対面/face to face]:春学期のまとめと論文執筆計画の達成度の確認
春学期の達成度を確認する。
第16回[対面/face to face]:後期オリエンテーション
後期スケジュールの説明と確認
第17回[対面/face to face]:中間報告書の提出
夏休み中に執筆した修士論文の中間報告書を提出する
第18回[対面/face to face]:中間報告書の検討①
草稿内容を検討する①
第19回[対面/face to face]:中間報告書の検討②
草稿内容を検討する②
第20回[対面/face to face]:中間報告書の検討③
草稿内容を検討する③
第21回[対面/face to face]:中間報告書の検討④
草稿内容を検討する④
第22回[対面/face to face]:中間報告書の検討⑤
草稿内容を検討する⑤
第23回[対面/face to face]:中間報告書の検討⑥
草稿内容を検討する⑥
第24回[対面/face to face]:最終原稿の検討①
最終原稿の内容を検討する①
第25回[対面/face to face]:最終原稿の検討②
最終原稿の内容を検討する②
第26回[対面/face to face]:最終原稿の検討③
最終原稿の内容を検討する③
第27回[対面/face to face]:最終原稿の検討④
最終原稿の内容を検討する④
第28回[対面/face to face]:最終原稿の検討⑤
最終原稿の内容を検討する⑤
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
修士論文のテーマに即した研究活動を自主的に進めるとともに、毎回、演習に臨むためのレジュメ等の資料作成を行うこと。本授業の準備・復習時間は、合計4時間を想定しています。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
参考書References
必要に応じて、適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の報告内容(100%)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 企業社会論、ソーシャル・イノベーション論、CSR論
<研究テーマ> ソーシャル・イノベーションの創出と普及のあり方
<主要研究業績>
『ソーシャル・エンタプライズ論』(共著、有斐閣、2014年)
『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』(共著、NTT出版、2013年)