人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅡMaster's Thesis Research II
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a two-semester integrative practice course. Students will use the seminar format to learn about completing the master’s thesis. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content. Grading will be decided based on reports (20%) and master’s thesis (80%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「実践研究演習Ⅱ」と連動させながら、研究計画にもとづき研究を行い、修士論文として完成させる。
到達目標Goal
・研究計画にもとづき研究を遂行できる。
・修士論文を完成させる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生が自分の課題認識にもとづき、研究を進めることができ、かつそれを論文としてまとめることができるように、個別指導を行う。授業ごとのリアクションをもとに、次の授業でフィードバックを行いながら授業を進める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回[対面/face to face]:先行研究のレビュー➀
研究目的に合致する先行研究の検証
第3回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
研究目的に近い先行研究の検証
第4回[対面/face to face]:先行研究のレビュー③
隣接領域の先行研究の検証
第5回[対面/face to face]:研究データの分析①
データ全体の俯瞰的確認
第6回[対面/face to face]:修士論文中間発表会の準備
これまでの研究成果の整理
第7回[対面/face to face]:研究データの分析②
データの質的分析
第8回[対面/face to face]:研究データの分析③
不足するデータの確認
第9回[対面/face to face]:研究データの分析④
データ分析結果の考察
第10回[対面/face to face]:論文構成の検討①
論文の全体構成
第11回[対面/face to face]:論文構成の検討②
論文の章立て
第12回[対面/face to face]:論文構成の検討③
調査との関係確認
第13回[対面/face to face]:論文構成の検討④
各章の概要の検討
第14回[対面/face to face]:中間総括
振り返りと課題認識
第15回[対面/face to face]:オリエンテーション
夏季休暇中の研究成果の発表
第16回[対面/face to face]:論文執筆スケジュール
論文執筆スケジュールの確認
第17回[対面/face to face]:論文執筆指導①
序論の検討
第18回[対面/face to face]:論文執筆指導②
準備の検討
第19回[対面/face to face]:論文執筆指導③
本論の検討
第20回[対面/face to face]:論文執筆指導④
考察の検討
第21回[対面/face to face]:論文執筆指導⑤
結論の検討
第22回[対面/face to face]:論文執筆指導⑥
課題の検討
第23回[対面/face to face]:論文執筆指導⑦
引用文献の確認
第24回[対面/face to face]:抄録の作成指導①
抄録の作成
第25回[対面/face to face]:抄録の作成指導②
抄録の完成
第26回[対面/face to face]:修士論文の完成
全体の確認
第27回[対面/face to face]:修士論文口頭試問準備
口頭試問に向けての準備
第28回[対面/face to face]:修士論文発表会の準備
発表会での要点の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
計画的に論文作成を進めること。各時間の課題に関するレジュメ作成等の準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・課題提出 20%
・修士論文 80%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につき、フィードバックはできません。
担当教員の専門分野等
ソーシャルワーク論
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処 』中央法規.
髙良麻子(2013)「日本の社会福祉士によるソーシャル・アクションの認識と実践」『社会福祉学』53(4),42-54,日本社会福祉学会.