人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
宮城 孝Takashi MIYASHIRO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0100 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
For its own research subject,it guide an advice in the setting
subject,the research way and so on appropriately.Then it create the research paper.of the necessary article and data.It makes sentences as the research paper.
【Learning Objectives】
The goals of this course are to A and B
A. Students can search of the necessary article and data
B. Students can makes sentences as the research paper.
【Learning activities outside of classroom)】
Student will be expected to spend four hours with each supervision,
【Grading Criteria/Policy】
Grading will be decided on research paper(60%),and the quality of the students' experimental performance in the lab(40%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2年次における修士論文の作成に向け、テーマの設定、先行研究のレビュー、関連データの分析、データの収集と分析方法など、研究の方法について十分な準備を行う。
到達目標Goal
自らの研究テーマに関する先行研究を十分にレビューできる。また、研究テーマに関する背景、目的を明らかにし、説明することができる。さらに研究方法に関する知識を広げ、自らの研究テーマに関する適切な研究方法を選択することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関心のあるテーマについて、関連するデータや先行研究をレビューし、いまだ明らかにされていない内容を明確にしていく作業を行なう。先行研究のレビュー等のレポートによる報告などによる個別の指導を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:研究の分野と範囲
研究分野と範囲の明確化
第2回[対面/face to face]:研究の視点と実践の視点
研究の視点と実践の視点の相違
第3回[対面/face to face]:先行研究レビューの方法
先行研究のレビューの具体的な方法
第4回[対面/face to face]:先行研究のレビュー①
実際の先行研究のレビューの検討
第5回[対面/face to face]:先行研究のレビュー②
実際の先行研究のレビューの検討
第6回[対面/face to face]:先行研究のレビュー③
実際の先行研究のレビューの検討についての報告
第7回[対面/face to face]:先行研究のレビュー④
実際の先行研究のレビューの検討と協議
第8回[対面/face to face]:レビュー論文のまとめ方
レビュー論文の執筆方法
第9回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑤
実際の先行研究のレビュー論文の検討
第10回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑥
実際の先行研究のレビューの検討と協議
第11回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑦
実際の先行研究のレビューの追加の検討
第12回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑧
実際の先行研究のレビューの追加についての協議
第13回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑨
実際の先行研究のレビューのの追加についての確認
第14回[対面/face to face]:先行研究のレビュー⑩
実際の先行研究のレビューの最終確認
第15回[対面/face to face]:レビュー論文の報告
レビュー論文の報告と検討
第16回[対面/face to face]:研究の設計方法案について
研究の設計方法案についての報告
第17回[対面/face to face]:研究の設計方法についての確認
研究の設計方法の検討
第18回[対面/face to face]:研究倫理について
研究における倫理的配慮
第19回[対面/face to face]:仮説の構築
仮説の構築方法の検討
第20回[対面/face to face]:仮説の内容について
仮説の内容について
第21回[対面/face to face]:データの範囲と収集方法
データの収集方法の検討
第22回[対面/face to face]:データの具体的な収集方法
データの具体報告方法についての報告検討
第23回[対面/face to face]:データの収集方法の最終確認
データの収集方法の最終確認
第24回[対面/face to face]:テーマの背景と意義についての研究指導
実際のテーマに基づく研究内容(背景と意義)
第25回[対面/face to face]:研究方法についての研究指導
研究方法について研究指導
第26回[対面/face to face]:結果の分析についての研究指導
結果の分析についての研究指導
第27回[対面/face to face]:考察についての研究指導
考察についての研究指導
第28回[対面/face to face]:論文の構成について
論文の構成方法の検討
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの研究対象とテーマにより、次回の研究指導までにレポート等によりまとめて報告を行うこと。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岩田正美他編著『社会福祉研究法』有斐閣、2006年
参考書References
研究テーマによって自ら選択する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点40%、研究画書の作成、レポートの報告とその内容60%により、評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート未実施
その他の重要事項Others
講師は、社会福祉協議会にて実務経験を有しており、本授業では、その実践経験を活かして助言指導することとする。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕地域福祉論
〔主要研究業績〕
・『住民力-超高齢社会を生き抜く地域のチカラ-』(単著)明石書店,2022年
・『地域福祉と包括的支援システム-基本的な視座と先進的取り組み-』(共編著)明石書店,2020年
・「仮設住宅 その10年-陸前高田における被災者の暮らし-』(共編著)御茶の水書房,2020年
・『コミュニティソーャルワークの新たな展開-理論と先進事例-』(共編著)中央法規,2019年
・『地域福祉とファンでレイジング-財源確保の方法と先進事例-』(共編著)中央法規,2018年
・『地域福祉のイノベーション-コミュニティの持続可能性の危機に挑む-』(編集代表・共著)中央法規、2017年
・『東日本大震災と地域福祉-次代への継承を探る-」(共編著)中央法規、2015年
・『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル-」(監訳、丸善出版、2012年
・『コミュニティソーシャルワークの理論と方法』(共著)中央法規、 2014年
・『地域福祉の理論と方法』(共著)ミネルヴァ書房,2010年
・『新版コミュニティとソーシャルワーク』(編著)有斐閣.2008年
・『地域福祉と民間非営利セクター』(編著)中央法規,2007年
・『新版 地域福祉事典』(編集幹事)日本地域福祉学会,中央法規,2006年
・『イギリスの社会福祉とボランタリーセクター』中央法規,2000年
・『ソーシャルワークと社会開発-開発的ソーシャルワークの理論とスキル』(監訳)丸善出版,2012年