人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSI500J1アジア地域開発特論Community and Regional Development in Asia
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0024 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6,月7/Mon.7 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(コミュニティ・デザイン系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course Outline】Advanced theories, practices and important findings on international cooperation and community development in Southeast Asia are to be focused.
【Learning Objectives】By the end of the course, students are expected to gain advanced knowledge on Asian regional development in the context of social policy and administration.
【Learning activities outside of classroom】Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course contents.
【Grading Criteria /Policy】Grading will be decided based on in-class contribution (50%), report and presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年共同体として成立したアセアン地域を中心に、アジアの地域開発について具体的な理論と実践を交えて考察し、福祉社会の形成に関わる最先端を学ぶ。
到達目標Goal
具体的な理論・実践力を身につけつつ、東南アジアを中心にアジアの地域開発に関する最新事情を俯瞰的に把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アジアの地域開発の最新事情について、具体的な現場事例や資料を参照していく。対面を基本に、一部オンラインを組み合わせて実施する。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
アジア地域開発の概要
第2回[対面/face to face]:アジア地域開発①
アジア全体の概要
第3回[対面/face to face]:アジア地域開発②
中国の最新事情
第4回[対面/face to face]:アジア地域開発③
韓国・台湾の最新事情
第5回[対面/face to face]:アジア地域開発④
インドの最新事情
第6回[対面/face to face]:アジア地域開発⑤
タイ・ラオスの最新事情
第7回[対面/face to face]:アジア地域開発⑥
カンボジア・ミャンマーの最新事情
第8回[対面/face to face]:アジア地域開発⑦
インドネシア・マレーシアの最新事情
第9回[対面/face to face]:アジア地域開発⑧
フィリピン・ベトナムの最新事情
第10回[対面/face to face]:アジア地域開発⑨
ブルネイ・シンガポールの最新事情
第11回[対面/face to face]:アジア地域開発⑩
ASEAN共同体の最新事情
第12回[オンライン/online]:アジア地域開発⑪
ディベートからアジアを学ぶ①
第13回[オンライン/online]:アジア地域開発⑫
ディベートからアジアを学ぶ②
第14回[対面/face to face]:講義の振り返り
各講義のレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。発表や報告はスライド表示が原則。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。
参考書References
ASEAN Socio-Cultural Blueprint 2025
必要に応じて資料等を適宜配布。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義準備・履修のための機器(パソコン、スマートフォン等含む)。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ