人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)精神保健福祉特論Social Work and Services (Psychotic)
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
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Outline (in English)
This course provides lecture on the current problems of persons with mental disabilities and the progress of policies. Students mainly learn the framework of vocational rehabilitation and the perspective of social work. The goal of this course is to acquire the basic concepts and principles of psychiatric social work practice. Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the seminar content. Grading will be decided based on report (50%) and in-class presentation (50%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では精神障害者の地域での「あたりまえ」の暮らしと社会参加を考える上で重要なトピックである「就労」について注目する。障害者雇用現状を把握し、障害者雇用率制度や就労支援関、地域で野生活支援の諸制度を理解し、雇用現場における合理的配慮について考察する。
到達目標Goal
①障害者雇用促進法と障害者雇用率制度を理解する。
②就労支援に関わる社会資源や制度を理解する。
③障害者雇用の現場での合理的配慮提供についてその実際を理解する。
④企業やA型事業所における障害者雇用の事例から合理的配慮のプロセスを理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
障害者雇用の現状と障害者雇用の根拠法や支援制度についての講義とともに、視聴覚教材やゲストスピーカーによる実践報告やロールプレイなど演習を通して企業やA型事業所における合理的配慮提供の実践力を身につける。また、教室内での講義と演習だけでなく実際に企業やA型事業所等を訪問し、見学と意見交換をさせて頂くことによって、障害者雇用の現場で経営サイドと従業員サイドが抱える課題を理解し、その解決方法について考察する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:障害者雇用の現状
厚生労働省の調査等をもとに現状を把握し、課題を検討する
第2回[対面/face to face]:雇用率制度と各種支援制度と社会資源
高齢・障害・求職者雇用支援機構の役割と支援サービス提供事業者について理解する
第3回[対面/face to face]:就労支援の現状
視聴覚教材で障害者雇用の現場の実情を学ぶ
第4回[対面/face to face]:企業における合理的配慮の提供
ノーマライゼーションを実現するための労務管理を「同僚性」キーワードに理解する
第5回[対面/face to face]:合理的配慮提供のためのアセスメント
アセスメント方法の講義と演習を通じて学ぶ
第6回[対面/face to face]:合理的配慮提供のための特性理解
障害特性の理解
第7回[対面/face to face]:合理的配慮提供のための環境調整
障害特性の理解と職場における協働について学ぶ
第8回[対面/face to face]:合理的配慮提供のための同僚性
障害特性の理解と職場における協働について学ぶ
第9回[対面/face to face]:障害者雇用の現場理解
A型事業所の見学およびディスカッション
第10回[対面/face to face]:事例検討(特例子会社)
見学の振り返りとディスカッション
第11回[対面/face to face]:障害者雇用の現場理解
企業の見学およびディスカッション
第12回[対面/face to face]:事例検討(支援機関)
見学の振り返りとディスカッション
第13回[対面/face to face]:フィールドワーク
各自の興味に応じて障害者雇用の現場での参与観察
第14回[対面/face to face]:フィールドワーク報告
フィールドワークの振り返りとディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
フィールドワークを行う(ジョブシャドウなどの実践の中から課題を抽出する)。あるいは、データの収集を進め、演習では必ず検討のため報告を求めるので、レジュメや資料を用意して演習に臨むことが必要です。本授業の準備学習・復習時間は各2時間合計4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内で指定し、資料等も配布する
参考書References
適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義内での発言50%、報告レポート50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは実施していません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆、グループワークや報告の際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>若者支援論、障害者雇用、障害者福祉
<研究テーマ>
1 障害者のキャリアデザイン
2 障害者・若者・高齢者・女性雇用に関する諸問題
3 産業領域における精神科ソーシャルワーク