人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)ソーシャルワーク実践研究特論Social Work Practice (Case Study)
堀越 由紀子Yukiko HORIKOSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | S0008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | オータムセッション/Autumn Session |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【outline & Object】
Since social work is a practice and an academic discipline that is concerned with the quality of people's lives, it has a multifaceted perspective on the relationship between people and the environment (society). Therefore, in the study of social work, it is important to grasp various phenomena at the interface between people and the environment (society) and to examine them carefully.
In this lecture, we will examine the contents, methods, progress, and results of social work in various fields, and examine them based on social work theories from micro to macro and various theories in peripheral fields.
In addition, with the genealogy of critical social work in mind, we will examine contemporary social issues and the state of social work response.
【Goal】
・To contextualize and re-explain one's own practice and activities.
・To apply social work frameworks and theories to specific practices and social activities, and to review them objectively.
・To examine social work theories that respond to contemporary social problems.
【Learning activities outside of classroom】
・A basic understanding of social work theory is desirable.
・Literature and materials will be introduced as necessary, so please study them.
・The standard preparation and review time for this class is 4 hours each time.
【Grading Criteria/Policies】
Commitment to the class: Presentation of discussion materials and participation in the discussion (70%)
Post-lecture report: (30%)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
◆ソーシャルワークは、人々の生活や人生の質に関わる実践でありまた学問であるため、人々と環境(社会)とのかかわりあいを複眼的に捉える視野を有している。したがって、ソーシャルワークの研究においては、人と環境(社会)との接触面における様々な現象をとらえ、それを丁寧に検証することが重要となる。
◆そこで、この講義では、多様な領域で行われるソーシャルワークの内容や方法、経過、成果等を考察し、ミクロからマクロまでのソーシャルワーク理論や周辺領域の諸理論にもとづいて検討する。
◆加えて、クリティカルソーシャルワークの系譜を念頭に、現代の社会課題と、ソーシャルワークの対応状況について検討する。
到達目標Goal
◆自分のソーシャルワーク実践あるいは何らかの社会的活動について、文脈的に説明しなおす
ことができる。
◆ソーシャルワークの枠組みや理論を具体的な実践や社会活動の内容に適用し、それらを客観
的に捉え直すことができる。
◆現代の社会問題に対応するソーシャルワーク理論を検討することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
◆各受講生の研究関心に応じたソーシャルワークあるいは関連する諸活動の経過を、検討資料として提供していただき、設定されたテーマについて受講生全員による相互支援的な討議を行う。
◆検討資料を提供していただく際には、その内容や提供方法が倫理的に許容される範囲である必要があることから、あらかじめ情報を加工しておくなど、個人情報の守秘等について十分に配慮していただきたい。
◆検討にあたっては、“実践の検討”から“実践の研究”にシフトさせるために有効な理論を探索し、研究への道筋を模索する。
◆リアクションペーパーや課題へのコメントは、学習支援システムを活用してフィードバックを行う予定にしている。
◆各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション〜社会福祉実践を研究する方法論
ソーシャルワークの構成要素を確認し、実践研究の対象、検討・研究アプローチや方法を理解する。
第2回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第1テーマ:ミクロ実践) ①
受講生から提供していただいた「実践」について検討する。
第3回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第1テーマ:ミクロ実践)②
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第4回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第1テーマ:ミクロ実践)③
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第5回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第2テーマ:メゾ実践)①
受講生から提供していただいた「実践」について検討する。
第6回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第2テーマ:メゾ実践)②
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第7回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第2テーマ:メゾ実践)③
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第8回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第3テーマ:マクロ実践)①
受講生から提供していただいた「実践」について検討する。
第9回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第3テーマ:マクロ実践)②
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第10回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第3テーマ:マクロ実践)③
受講生から提供していただいた「実践」について検討し、活用可能な理論や研究へのシフトを考察する。
第11回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第4テーマ:AOP実践)①
受講生から提供していただいた「実践」あるいは教材を用いて、日本におけるAOP(Anti Oppresive Practice)実践について検討する。
第12回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第4テーマ:AOP実践)②
AOP実践について検討し、理論や研究へのシフトを考察する。
第13回[対面/face to face]:実践事例の検討と研究(第4テーマ:AOP実践)③
AOP実践について検討し、理論や研究へのシフトを考察する。
第14回[対面/face to face]:実践事例検討と研究について(まとめ)
事例の検討を振り返り、実践事例の研究の意義を考察する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
◆受講生の方々には、いわゆる利用者への支援ばかりでなく、社会の諸課題に対して取り組まれている様々な活動が「検討・研究」の対象となると考えていただきたい。
◆その上で、積極的に自身の体験を提示して下さることを期待する。
◆授業に際しては、ソーシャルワークに関連する諸理論について基礎的理解があることが望ましいが、必要な場合には講義にて補充したい。また、必要に応じて文献等を紹介する。
◆本授業の準備学習・復習時間は各回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
各回のテーマに合致するものを随時配布、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
◆授業へのコミットメント・・・討議資料提示と討議への参画(70%)
◆事後レポート・・・(30%)
* なお、授業形式がオンラインになる場合には、成績評価の方法と基準も変更とする。
その場合には詳細を授業支援システムで通知する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業アンケートは実施していないのでフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
◆授業ではパワーポイント資料を投影して使用する。投影資料および参考資料は予め授業支援システムにて配布するので各自でダウンロード、印刷等をしておいてほしい。
◆対面授業の場合でも、パソコン、タブレット等を使用することはまったく問題ない。
◆対面授業の場合、黒板全面を使用して板書・描画するので、必要に応じて写メするなどしてほしい。
◆授業形式がオンラインになる場合、板書に代えてweb上の「ホワイトボード」を使用するので、大きな画面で視聴できる環境が望ましい(スマホや小型タブレットは不向き)。
その他の重要事項Others
特になし
担当教員の専門分野
<研究領域>①ソーシャルワーク理論 ②家族ソーシャルワーク ②医療ソーシャルワーク
オフィスアワー
◆授業の開始前または授業後に教室で質問・相談を受
けることができます。
◆メールでの連絡もOKです。
yukiko.horikoshi.yd@hosei.ac.jp