文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)哲学演習(11)Seminar on Philosophy (11)
木島 泰三Taizou KIJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2240 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: We will read Taizo KIJIMA's book『自由意志の向こう側:決定論をめぐる哲学史』(Beyond Free Will:Referring to The History of Philosophy around Determinism)'. This book deals with the modern "free-will debate" by considering it having been a debate over the naturalistic view of humanity against the background of the decline of the teleological view of nature. This book, and also this seminar, treats various topics from the ancient philosophy to the modern evolutionary studies of human nature. Our aim is to understand various problems treated in it, and thereby to consider and discuss them.
Learning Objectives: The goals of this course are the followings:
(1) to learn about the topics on free-will problem and naturalistic view of humanity,
(2) to acquire the skill to explain these topics for the classmates,
(3) to acquire the skill to discuss on these topics, and
(4) to acquire the reflective skill to rethink various perspectives.
Learning activities outside of classroom: Every student will read the relevant sections in the text and consider problems presented in it. When you will be a reporter, you will produce the abstract of the relevant sections of the text and prepare to present your report. When you will be an queationer, you will prepare to ask your questions. When we will have to read other literature in the class, another student will report about this. Before/after each class meeting, you will be expected to spend at least four hours.
Grading Criteria /Policies: Final grade will be calculated based on your accomplishment as a reporter or a questioner (50%) and your attitude in the in-class discussions (50%) .
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
木島泰三『自由意志の向こう側:決定論をめぐる哲学史』を講読する。
本書は近代哲学における「決定論と自由意志」と呼ばれる問題とそれをめぐる論争を、「自然主義的(あるいは自然科学的)人間観をめぐる問題」として位置づけ、この問題を、古代から現代に至る「目的論的自然観の退潮」という大きな思想的動向の中で、現代につながる問題として考えていくことを目的としている。
取り扱う題材は古代から初期近代までの哲学史、近現代の進化論的人間研究など多岐にわたるので、関心の重点が哲学史にある受講者も、現代哲学にある受講者も、共に広い視野からの学びを得られる。
授業では本書で提起される問題を理解し、本書が用意した題材をもとに、自分自身で考察を深め、相互に討議していけるようになることを目指す。
到達目標Goal
(1)自由意志と決定論、および自然主義的人間像をめぐる哲学的問題について学び、理解を深める。
(2)そうした知識を踏まえて、該当する諸問題に関して自ら考察を深め、それについて討議し合えるようになる。
(3)テキストおよび関連文献を適切に読み解く読解力と、その内容をレジュメや図表を使って他の人に分かりやすく説明する力を身に付ける。
(4)自分の意見を合理的・説得的に説明する力を習得すると共に、他人の意見を聞いてその趣旨を正しく理解する力、それに対して合理的に批判・反論する力を身に付ける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業の形式で行う。授業実施上必要な連絡や調整は適宜学習支援システムを活用する。基本的にはテキストを順に読み進め通読を目指すが、その都度のテーマにより、関連資料の配布や参考文献の紹介なども行う場合もある。
毎回あらかじめ報告者と応答者を定め、報告者による担当箇所の内容報告と応答者による質問・意見を中心に、参加者間での討論を行う(なお、回によっては、補助資料のレジメ作成者を別途指定する場合も想定している)。討論を通じて受講生各人の思考力や分析力の鍛錬を図るので、受講生には主体的な授業参加と議論、その前提となる事前の十分な準備・予習を求める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
講師の自己紹介・授業の概要・進め方の説明等
第2回[対面/face to face]:進行準備
担当箇所の割り当てや役割分担の説明、授業進行に関する説明・協議など
第3回[対面/face to face]:「はじめに」第1-4項
現代自由意志論争の見取り図
第4回[対面/face to face]:「はじめに」第5-9項
自由意志論争の核心としての自然主義的人間観
第5回[対面/face to face]:第一章「自然に目的はあるのか?」第1-2節
アリストテレス主義と17世紀科学革命
第6回[対面/face to face]:第一章「自然に目的はあるのか?」第3節
ストア派とエピクロス派、および、プラトン『ティマイオス』における「必然」と「偶然」
第7回[対面/face to face]:第二章「決定論と運命論」第1節
「決定論」と「運命論」の違い
第8回[対面/face to face]:第二章「決定論と運命論」第2-3節
派生的な問題としてのスピノザの必然主義、および「運」の問題
第9回[対面/face to face]:第三章「近代以前の自由意志論争とその影響」
過去の問題としての神学的自由意志問題
第10回[対面/face to face]:第四章「目的論的自然観は生きのびる」第1-2節
ライプニッツの「インテリジェント・デザイン論」
第11回[対面/face to face]:第四章「目的論的自然観は生きのびる」第3節
ライプニッツにおける決定論と自由意志
第12回[対面/face to face]:第四章「目的論的自然観は生きのびる」第4節〜第五章「ダーウィンによる目的論の自然化」第1節
生気論と自然目的論をめぐる諸問題
第13回[対面/face to face]:第五章「ダーウィンによる目的論の自然化」第2節第1-2項
ダーウィンの自然選択説の概要(1)
第14回[対面/face to face]:第五章「ダーウィンによる目的論の自然化」第2節第3-6項
ダーウィンの自然選択説の概要(2)
第15回[対面/face to face]:第五章「ダーウィンによる目的論の自然化」第3節〜第六章「自然化された運命論」第1節
非ダーウィン的進化論と進化論の社会的影響、および様々な「決定論」
第16回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第2説第1-5項
「社会生物学論争」と人間に対する科学的アプローチをめぐる問題
第17回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第2節第6-9項
「利己的な遺伝子」という見方の基本的な理解
第18回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第2節第10-12項
「利己的な遺伝子」という見方がもたらす不安について
第19回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第2節第13-19項
「利己的な遺伝子」という見方にもとづく「自然化された運命論」
第20回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第3節第1-4項
脳の研究にもとづく「自然化された運命論」について
第21回[対面/face to face]:第六章「自然化された運命論」第3節5-8項
引き続き、脳の研究にもとづく「自然化された運命論」について
第22回[対面/face to face]:第七章「運命論のこれから」第1節
宗教の進化論的解明とその自由意志論争との関わり
第23回[対面/face to face]:第七章「運命論のこれから」第2-3節
「バグベアー」としての運命論とその未来
第24回[対面/face to face]:第八章「自然主義のこれから」第1節
因果的決定論再考
第25回[対面/face to face]:第八章「自然主義のこれから」第2節
「性格の決定論」および「生まれと育ち」の決定論
第26回[対面/face to face]:第八章「自然主義のこれから」第3節
道徳的責任と自由意志の問題
第27回[対面/face to face]:第八章「自然主義のこれから」第4節
「自然主義の軟着陸」へ向けて
第28回[対面/face to face]:ディスカッション
これまでの内容を踏まえ、討議を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告者は、担当箇所の内容を整理し、レジュメを作成する。応答者は担当箇所に関する疑問点・問題点をまとめておく。その他の参加者は、テキストを予習すると共に、指示した参考書などを読んで内容を把握しておく。詳細は授業の中で説明するが、事前のしっかりした理解を求めたい。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
木島泰三『自由意志の向こう側:決定論をめぐる哲学史』(講談社選書メチエ、2020年)
参考書References
授業の中で随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①担当回の報告・コメント内容、②討論への参加状況・議論内容により、「到達目標」で示した(1)~(4)の達成度を評価する(それぞれ50%とする)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
幅広い範囲から関心を集める主題なので、それに応える授業にしていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Hoppiiへのアクセスとpdfファイルの閲覧が可能な環境を求めたいが、難しい場合は相談に応じたい。