文学部Faculty of Letters
PHL300BB(哲学 / Philosophy 300)哲学特講(8)-2/科学哲学ⅡSpecial Lecture on Philosophy (8)-2
中釜 浩一Kouichi NAKAGAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | A2227,A3673 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 心理学科生は「科学哲学Ⅱ」として履修。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 哲学科 |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Course outline: This course deals with the Problems of the self approached by modern philosophers of language.
Learning Objectives: To acquire a deeper understanding of self and to learn more about methods of analytical philosophy.
Learning activities outside of classroom: After each class meeting, students are expected to spend four hours to understand the content and to write a short paper concerning the subject.
Grading Criteria: short reports: 70%, term-end report: 30%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テーマ:「私」の哲学的分析
「私」という語は、誰もがごく普通に用いる人称代名詞である。だが、その語が一体何を指示しているのかは決して明らかではない。この問題を考えることは、「自己の正体と自己知の本性」の問題への一つのカギである。この問に対する現代の代表的哲学者達の見解を検討することで、「自己」の問題への洞察を深める。
到達目標Goal
「私」に関する分析哲学的アプローチを理解することで、伝統的な「自己と自己知」に関する問題への現代的取り組みを習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とそれに対する学生からの疑問・質問、およびその解答によって議論を進める。
授業の冒頭で前回の小課題の解説、質問・疑問への解答をする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:導入
自己と「私」
第2回[対面/face to face]:一人称の問題(1)
カスタネーダの議論(1)
第3回[対面/face to face]:一人称の問題(2)
カスタネーダの議論(2)
第4回[対面/face to face]:一人称の問題(3)
アンスコムの議論(1)
第5回[対面/face to face]:一人称の問題(4)
アンスコムの議論(2)
第6回[対面/face to face]:想像力と自己(1)B.ウィリアムズの議論(1)
ウィリアムズの議論(1)
第7回[対面/face to face]:想像力と自己(2)
ウィリアムズの議論(2)
第8回[対面/face to face]:想像力と自己(3)
ウィリアムズの議論(3)
第9回[対面/face to face]:想像力と自己(4)
ウィリアムズの議論(4)
第10回[対面/face to face]:自己同定の問題(1)
シューメーカーの議論(1)
第11回[対面/face to face]:自己同定の問題(2)
シューメーカーの議論(2)
第12回[対面/face to face]:自己同定の問題(3)
エヴァンズの議論(1)
第13回[対面/face to face]:自己同定の問題(4)
エヴァンズの議論(4)
第14回[対面/face to face]:まとめ
「私」は何を指示するのか
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業後に課された小課題をHoppii上で提出する。
言語哲学の種々の参考書を読んでおく。
本講義の準備復習時間は、毎回4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
バークリー「人知原理論」、シューメーカー「自己知と自己同一性」(勁草書房)、サール「マインド」(ちくま学芸文庫)
Qusassim Cassam (ed.)Self-Knowledge, Oxford Univ. Press.
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の小課題の提出70%、期末レポート30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
従来型の講義と板書、および小レポートとその解説による説明が最も有効である。