経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)特別講義(文学とテクノロジー)特別講義(文学とテクノロジー)
池田 雄一Yuichi IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6581 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class focuses on how technology issues are dealt with in fiction, including literary works.
Mary Shelley's "Frankenstein" is sometimes referred to as the world's first science fiction novel, but it is also an excellent parody of Gothic novels. The story of an android artificially created by human intelligence hostile to the Creator will be repeated in various fictions thereafter.
We will unravel the relationship between literature and technology with reference to various parables, dystopian novels, science fiction novels, Heidegger's technical theory, and Haraway's cyborg feminism.
Classes consist of lectures by faculty members, group work by participating students, and examination of student reports.
In order to earn credits, quotas such as a mini-report each time, four main reports, and the submission of final assignments are imposed. It's not an easy class. We strongly hope for the participation of students who are willing to study.
It is a condition of participation that the video function can be turned "on" when conducting remotely.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、文学作品をはじめとしたフィクションにおいて、テクノロジーの問題がどのように扱われているのかを主題とする。
メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』は、世界初のSF小説と言われることがあるが、同時にゴシック小説のすぐれたパロディでもある。人間の知性によって人工的につくりだされた人造人間が創造主に敵対するという物語は、これ以降さまざまなフィクションにおいて反復されることになる。
このような文学とテクノロジーの関係を、さまざまな寓話、ディストピア小説、SF小説、ハイデガーの技術論、ハラウェイのサイボーグ・フェミニズムなどを参照としつつ、紐解いていく。
授業は、教員による講義、参加学生によるグループワーク、学生のレポートの検討によって構成される。
単位取得のためには、毎回のミニレポート、都合4つの本レポート、最終課題の提出といったノルマが課せられる。決して楽な授業ではない。向学心のある学生の参加をつよく望む。
なおリモートでの実施の際に、ビデオ機能を「オン」にできることが参加の条件である。
到達目標Goal
いま生きている社会が、どのようにフィクションとして構造化されているのかを見る目を養う。
さまざまな作品を通じて、テクノロジーが人間にあたえる影響を考える習慣をつける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP2」に関連。国際経済学科は「DP2」「DP9」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義とグループワークを組み合わせて行う。おもな手順は以下のとおりである
1)まず事前に指定したテキストを読んだうえで、その概要を説明できるよう、かんたんなスライドを準備しておく
2)授業時に、そのスライドを用いて、グループごとにミニ発表をする
3)グループの代表者を決めて、クラス内で発表してもらう
4)発表をもとにレポートを執筆する。
5)執筆したレポートをグループ内もしくはクラスで検討する
※人数によって手順なを変える場合があります
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:ガイダンス
授業のアウトライン・スケジュール、単位取得の条件等の確認など。
第2回[未定/undecided]:講義「人造人間について」
メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』を参照しつつ、産業革命とゴシック・リヴァイヴァルの関係を考える。
第3回[未定/undecided]:第1回目のグループワーク
手塚治虫「アトムの最後」をめぐってのグループワーク。
第4回[未定/undecided]:第1回目のレポートを検討
グループワークを通じて執筆したレポートを、検討する。自身のレポートをクラスで説明する。
第5回[未定/undecided]:講義「寓話の残酷さについて」
基礎的な文学概念である寓話、アレゴリーがもつ機能について説明する。またアレゴリーと、ドイツの哲学者、マルティン・ハイデガーの技術論との関係も確認する。
第6回[未定/undecided]:第2回目のグループワーク
カフカ「家長の気がかり」をめぐってのグループワーク
第7回[未定/undecided]:第2回目のレポートを検討
グループワークを通じて執筆したレポートを、検討する。自身のレポートをクラスで説明する。
第8回[未定/undecided]:質疑応答等
これまでの講義の補足、質問への応答、提出されたレポートとの対話など。
第9回[未定/undecided]:講義「サイエンス・フィクション」
SFというジャンルにおいて何が起きているのかを議論する。SFにおける「新事象」という概念を検討する。
第10回[未定/undecided]:第3回目のグループワーク
H・G・ウエルズ「タイムマシン」をめぐってのグループワーク。
第11回[未定/undecided]:第3回目のレポートの検討
グループワークを通じて執筆したレポートを、検討する。自身のレポートをクラスで説明する。
第12回[未定/undecided]:講義「猿と女とサイボーグ」
ダナ・ハラウェイの「サイボーグ・フェミニズム」について検討する。テクノロジーが何を解放し、何を消去するのかを議論する。
第13回[未定/undecided]:第4回目のグループワーク
村田沙耶香『コンビニ人間』をめぐってのグループワーク
第14回[未定/undecided]:第4回目のレポートの検討
グループワークを通じて執筆したレポートを、検討する。自身のレポートをクラスで説明する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
スライドの準備、毎回のミニレポートの執筆、都合4回の本レポートの執筆など。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ガイダンス時に指示する。
参考書References
ガイダンス時に紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【単位取得に必要なノルマ】
・毎回のミニレポート(出さないと欠席あつかい)
・都合4回のレポート提出(1回でも出さないとアウト)
・最終課題の提出(4つのレポートをまとめて、イントロをつけたもの)
【成績評価の判断材料】
・最終課題(100%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
オンラインの授業では、参加学生のモチベーションの格差が拡大するようです。とくにビデオ機能をオンにしているか否かで、授業が充実したものになるかが決まるようです。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンなどのIT機器。