経済学部Faculty of Economics
GEO200CA(地理学 / Geography 200)地誌ⅠRegional Geography I
濱田 博之Hiroyuki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K8009 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the formation process of Japanese cities to students taking this course.
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Term-end reports : 50%, in class contribution: 50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本各地の特徴的な都市に焦点をあて、その成り立ちや構造から生活や文化、自然環境などの多様性についての理解を深める。
到達目標Goal
日本各地の都市の文化的・自然的景観についてその多様性を把握する。さらにはそこで発生している諸課題について、いかなる背景によってもたらされたものかを理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は講義形式で行う。スライドとプリントを利用し、視覚的にも理解しやすいものとしたい。まとめとして毎回の授業においてリアクションペーパーの提出を求め、翌回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要と基本的な都市の概念についての解説
2[対面/face to face]:都市の成立
海外の都市を事例とした都市の発生過程
3[対面/face to face]:都市計画とは何か
海外の都市を事例とした近現代における都市計画の成立
4[対面/face to face]:日本の都市(1)横浜
港湾都市の成立と発展過程
5[対面/face to face]:日本の都市(2)多摩
ニュータウンの成立と発展過程
6[対面/face to face]:日本の都市(3)横須賀
軍事機能を中心とした都市の発展
7[対面/face to face]:日本の都市(4)つくば
学術研究都市の開発
8[対面/face to face]:日本の都市(5)広島
戦災からの復興と発展
9[対面/face to face]:日本の都市(6)神戸
震災からの復興と発展
10[対面/face to face]:日本の都市(7)札幌
広域中心都市の成立
11[対面/face to face]:日本の都市(8)延岡
企業城下町の成立
12[対面/face to face]:日本の都市(9)夕張
縮小する鉱山都市
13[対面/face to face]:日本の都市(10)富山
コンパクトシティの展開
14[対面/face to face]:まとめ
日本の都市開発の今後
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
特に予習は求めないが、普段から新聞やニュースなどに注意し、日本の様々な都市における情勢についての認識を深めてほしい。また授業で扱った都市や関連する都市について、個々で地図を確認するなどして理解を深めてほしい。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に使用しない。
参考書References
都市地理学に関する基本的な文献として、
富田和暁・藤井正(2019)『図説 大都市圏』古今書院
藤塚吉浩・高柳長直編(2016)『図説 日本の都市問題』古今書院
稲垣稜(2019)『都市の人文地理学』古今書院
などが参考になる。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回のリアクションペーパー(50%)、学期末のレポート(50%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
時事的な社会情勢の理解の理解に役立つよう、最新の題材を取り入れたい。