経済学部Faculty of Economics
HIS200CA(史学 / History 200)外国史ⅡForeign History II
阿曽 歩Ayumi ASO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K8004 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金1/Fri.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 経済学部主催 教職関係科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】The purpose of this class is to think and learn together with the students about (1) the significance, (2) the methods, (3) the fun of studying world history.
【Learning Objectives】The course aims to enable students to:
(1) how to draw out students' interest in history,
(2) how to use historical documents in history education,
(3) how to understand the major trends in world history.
【Learning activities outside of classroom】
240 minutes per week.
【Grading Criteria /Policy】(1) Class work (including reaction papers):60% (2) Small reports from the textbook:30% (3) Film review:10%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、中学校、高等学校の授業を念頭に、世界の歴史を学ぶことの意義、方法、そして楽しさについて受講生と共に考える。さらに2022年から新たに始まる「歴史総合」と「世界史探究」においては、自らが主体となり「問い」を考えることが重要となる。そのため、史料(文字史料や映像)を用いた世界史教育の方法や史料の読解スキル、映像を利用する際に必要なメディアリテラシーについても実践的に学ぶ。今学期は「世界史における日本」を軸に近代以降の世界史の中に日本を位置づけ、人の移動、人種、ジェンダー、歴史認識などの視点から世界各地の政治、社会経済の変化、思想・文化の創造を中心に学ぶ。
到達目標Goal
この授業は、高校新学習指導要領を踏まえ、歴史的思考力を養う歴史教育の方法を身につけることを目標とする。具体的には、(1)歴史への関心を引き出す方法、(2)史料を使った歴史教育の方法、(3)世界史の大きな流れの理解、の3点である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、講義、ディスカッションの組み合わせで進める。
1回ごとにあらかじめ史資料を配布し、新科目「歴史総合」と「世界史探究」を念頭に、資料の読解・解釈を中心に進める。出席確認を兼ねて、毎回、リアクション・ペーパーの提出を求める。またリアクション・ペーパーへのフィードバックは、次回授業の冒頭で口頭で行う。
通常の授業とは別に、歴史学研究会編『史料から考える世界史20講』(岩波書店、2014年)から3章を選び、小レポートを作成してもらう。授業の中で担当を決めて、小レポートの内容のプレゼンテーションを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の概要と進め方。
第2回[対面/face to face]:「社会科世界史」の誕生と新学習指導要領
高校「世界史A」と「世界史B」の考え方の異同、新学習指導要領の「歴史的思考力」。
第3回[対面/face to face]:「グローバルヒストリー」とは何か
新しい世界史の枠組み。
第4回[対面/face to face]:世界史における近代
「短い20世紀」と「長い20世紀」。
第5回[対面/face to face]:国民とは誰か?
国民国家の誕生 。
第6回[対面/face to face]:アメリカ合衆国の発展
人の移動、アメリカ大陸へのさまざまな移民。
第7回[対面/face to face]:アジアの植民地化
人の移動、アジアへのさまざまな移民。
第8回[対面/face to face]:帝国主義の発展
アジア・アフリカへの眼差し、大衆社会、科学技術、近代的な「人種」概念の誕生。
第9回[対面/face to face]:日本から世界への眼差し
欧米・アジア
海外への眼差し、日本国内の「人種」、新渡戸稲造、内村鑑三、アイヌ、被差別部落、在日朝鮮人。
第10回[対面/face to face]:映画鑑賞
映画「未来を花束にして」(2015)。
第11回[対面/face to face]:女性の活動領域の拡大
女性参政権、第一次世界大戦後の活動領域の拡大、アメリカの繁栄、日本人女性への眼差し。
第12回[対面/face to face]:さまざまな民族による運動
民族運動、ナショナリズムとナチス、優生学。
第13回[対面/face to face]:戦争と平和を考える
第二次世界大戦を考える、日本、アメリカ、アジアの視点から。歴史認識。
第14回[対面/face to face]:まとめ
(『史料から考える世界史20講』報告)
「世界史における日本」からわかること。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
高校で使用した「世界史」教科書をじっくり読んでおくことを勧めます。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
歴史学研究会編『史料から考える世界史20講』岩波書店、2014年。教職希望者は、必ず自分で購入して、レポートの課題の章だけでなく全章読んでください。
参考書References
各自の高等学校世界史教科書
・粟屋利江、松本悠子編『人の移動と文化の交差』〈ジェンダー史叢書 7〉、明石書店、2011年
・小川幸司編『岩波講座 世界歴史 01 世界史とは何か』岩波書店、2021年
・金沢周作監修『論点・西洋史学』ミネルヴァ書房、2020年
・『思想』1127号、2018年3月(特集「〈世界史〉をいかに語るか」)
・『思想』1163号、2021年3月(特集「ナショナル・ヒストリー再考 ―フランスとの対話から―」)
・大学の歴史教育を考える会編『わかる・身に付く 歴史学の学び方』大月書店、2016年
・成田龍一、長谷川貴彦編『〈世界史〉をいかに語るか グローバル時代の歴史像』岩波書店、2020年
・松沢裕作「歴史認識」(井出英策ほか『大人のための社会科 未来を語るために』有斐閣、2017年
・三成美保、姫岡とし子、小浜正子編『歴史を読み替える ジェンダーから見た世界史』大月書店、2014年
・南塚信吾、秋田茂、高澤紀恵編『新しく学ぶ西洋の歴史 アジアから考える』ミネルヴァ書房、2016年
その他、授業内でその都度紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)授業への取り組み(ディスカッションへの参加、リアクション・ペーパーを含む) 60%(2)『史科から考える世界史20講』小レポート 30%(3)映画評 10%。なお、期末試験は実施しません。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
高校で「世界史B」を履修していない履修者にも配慮して、授業を進めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし。
その他の重要事項Others
(1)この授業は教職資格取得を目指す学生を対象としていますが、大学で世界史を学び直したいと考える受講者も歓迎します。
(2)出席を重視します。教育実習、介護実習、対外試合等、正当な理由で欠席する場合は、できるだけ事前に連絡してください。やむを得ない場合は、事後でも構いません。
(3)春学期開講の「世界史A」も履修することを勧めます。