経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
伊東 林蔵Rinzo ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K7074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this seminar, we will study and discuss various topics of social and economic history in modern and contemporary Europe.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ヨーロッパ近現代史を学習するゼミである。政治経済分野のみならず、文化・社会問題などに至るまで、参加者の関心にしたがって幅広くヨーロッパ史を探究する。前年度は政治に重きをおいたドイツ近現代史の研究文献を輪読したが、今年度は、参加者が直観的に取り組めるヨーロッパの社会・生活に関する文献を輪読したいと考えている。
主なテーマは、独裁体制下や戦時期の民衆生活、欧州統合における民衆運動の蓄積、大衆消費社会の誕生などである。
到達目標Goal
ヨーロッパ近現代史を政治・経済だけではなく、社会・生活・文化といった身近で共感を持ちやすい視点から捉えることで、独裁体制、世界大戦、欧州統合、大衆消費社会といった周知の重要なテーマについて、講義により受動的に習得した知識だけを頼りにするのではなく、自らの経験や価値観を援用して能動的に議論に参加し、他者の意見を踏まえて自身の仮説を論証していく力を養う。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
恒例通り、ゼミの参加者は4~6人の班ごとに分かれる。毎週全員が輪読文献を批判的に読んでくるが、輪番で2班がレジュメを作成してゼミで報告する。司会や議論のテーマ設定は報告班が担当し、全員が議論に参加する。
以上はあくまで予定であり、ゼミ生の希望に沿って開講後に調整する。
本年度は、基本的に対面授業となる。
毎回の授業にあたり、その都度、Hoppiiに掲載される指示に従うこと。
初回の授業は、4月12日(火)に320教室で行われる予定であるが、教室に関しては昨年度のゼミ生の人数を考えると手狭であるため、教室変更を申請する予定である。また、コロナ・ウイルスの感染状況によっては授業形式も変更になるため、Hoppii上の連絡を必ず確認すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:導入
ゼミの概要、参加者の自己紹介など
2[対面/face to face]:第一次大戦中の生活
講義、文献講読、議論
3[対面/face to face]:第一次大戦中の生活
講義、文献講読、議論
4[対面/face to face]:戦間期の大衆文化
講義、文献講読、議論
5[対面/face to face]:戦間期の大衆文化
講義、文献講読、議論
6[対面/face to face]:ナチ体制下の大衆生活
講義、文献講読、議論
7[対面/face to face]:ナチ体制下の大衆生活
講義、文献講読、議論
8[対面/face to face]:第二次世界大戦中の生活
講義、文献講読、議論
9[対面/face to face]:第二次世界大戦中の生活
講義、文献講読、議論
10[対面/face to face]:欧州統合の社会史
講義、文献講読、議論
11[対面/face to face]:欧州統合の社会史
講義、文献講読、議論
12[対面/face to face]:大衆消費社会
講義、文献講読、議論
13[対面/face to face]:大衆消費社会
講義、文献講読、議論
14[対面/face to face]:まとめ
講義、文献講読、議論
15[対面/face to face]:研究報告
個人研究報告、討論
16[対面/face to face]:研究報告
同上
17[対面/face to face]:研究報告
同上
18[対面/face to face]:研究報告
同上
19[対面/face to face]:研究報告
同上
20[対面/face to face]:研究報告
同上
21[対面/face to face]:研究報告
同上
22[対面/face to face]:研究報告
同上
23[対面/face to face]:研究報告
同上
24[対面/face to face]:研究報告
同上
25[対面/face to face]:研究報告
同上
26[対面/face to face]:研究報告
同上
27[対面/face to face]:研究報告
同上
28[対面/face to face]:研究報告
同上
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ヨーロッパ近現代史の関連文献を自分で開拓、また新聞等を通じ日頃から時事問題への関心を高める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
指定なし。必要に応じて指示、配布する。
参考書References
指定なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点が100%であり、4年生は卒業論文の提出が前提となる。
平常点は、班ごとに作成したレジュメによる報告、授業中の発言、授業運営への貢献度から構成される。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門領域に没入することなく、大局的なテーマに直観的に取り組めるようにヨーロッパ近現代社会・生活史を扱うことにする。
授業の初めに前提となるヨーロッパ近現代史の概説を講義する。その際、イメージしやすいように図像を多く用いる。
ゲスト講師による講演会・懇談会などを数カ月に一度開く。