経済学部Faculty of Economics
ECN218CA(経済学 / Economics 200)演習Seminar
長原 豊Yutaka NAGAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K7040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 演習(選択科目) |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(1) All the seminarians are required to write a graduation thesis.
(2-1) Therefore our seminars are organized only for (1) like below.
(2-2) Seminarians are to organize a reading circle for (1), which includes the professor.
(3) Not only to sort out the previous academic studies concerned but also to collect the necessary materials, and then make presentations.
(4) To make suggestive proposals towards the presentations of the other seminarians.
(5) To make a concrete plan for the graduations thesis through (1)-(4).
(6) To complete the graduation thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
演習の最終目的は4年次における卒業論文の作成です。当ゼミは、本年度は、4年生のみです。したがって
(1) 卒論テーマを最終的確認と再設定する。
(2) 卒論の報告会を反復的組織する。
(3) 他のゼミ生のプレゼンテーションに対する応答を纏めて、対抗プレゼンテーション(批判会)を行う。
(4)こうした作業を通じて自分の卒論のテーマをブラッシュアップし、具体的に組み立てる。
(5)以上を踏まえて、卒論を完成させる。
到達目標Goal
1 自立した学習能力
2 プレゼン能力
3 「報告」文書の作成能力
以上3点の能力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、経済学科・現代ビジネス学科は「DP8」「DP9」「DP10」「DP11」に関連。国際経済学科は「DP9」「DP10」「DP11」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
(0) 対面・Zoomを同時並行的に駆使し、ゼミ生全体の卒論テーマの共有をはかる。
(1) 卒論に向けた準備の報告(輪番制でPowerPointなどを用いたプレゼンが必須です)
(2) (1)のための参考文献のリストの作成にもとづいた各ゼミ生独自の文献一覧表の作成と事前提出が義務となっています。
(3) 教員は、前回の報告を次回の冒頭で、補足解説を含めて、ゼミ生全員の課題としてフィードバックする。
(4) (1)〜(3)に併行して、全員のテーマを考慮に入れつつ、教員が提案したゼミ全体のテーマである。現代資本主義に関する論文や著書を輪読する。
(5) ゼミ専用のEmailネットワークによって随時「相談」「質問」に応ずる。
*毎回が各ゼミ生からの提起と各ゼミからの「応答」、そして教員による両者への対面的フィードバックとしてゼミは組織されています。それはゼミ専用のEmailネットワークを通じて「回覧」できる状態にしてあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:打ち合わせ
今年度における輪読テクストの選定と報告スケジュールの設定
第2回[対面/face to face]:卒論制作のノウハウ
卒論制作の手引
第3回[オンライン/online]:過去の優秀な卒論の紹介
過去の優秀な卒論の紹介
第4回[オンライン/online]:ゼミ生が卒論制作のために選択したテクストの解説⑴
レジュメに基づくテクストの「読解」とそのプレゼン
第5回[オンライン/online]:ゼミ生が卒論制作のために選択したテクストの解説⑵
レジュメに基づくテクストの「読解」とそのプレゼン
第6回[オンライン/online]:ゼミ生が卒論制作のために選択したテクストの解説⑶
レジュメに基づくテクストの「読解」とそのプレゼン
第7回[オンライン/online]:ゼミ生が卒論制作のために選択したテクストの解説⑷
レジュメに基づくテクストの「読解」とそのプレゼン
第8回[オンライン/online]:ゼミ生が卒論制作のために選択したテクストの解説⑸
レジュメに基づくテクストの「読解」とそのプレゼン
第9回[対面/face to face]:卒論課題設定報告と教員によるコメント⑴
卒論制作ための課題設定をゼミ生がおこなう(学年に照応した)
第10回[対面/face to face]:卒論課題設定報告⑵
卒論制作ための課題設定をゼミ生がおこなう(学年に照応した)
第11回[対面/face to face]:卒論課題設定報告と教員によるコメント⑶
卒論制作ための課題設定をゼミ生がおこなう(学年に照応した)
第12回[対面/face to face]:卒論中間報告と教員による方向性の再確認⑴
ゼミ生全員によるコンパクトな卒論制作のための集中的な中間報告を行う
第13回[対面/face to face]:卒論中間報告教員による方向性の再確認⑵
ゼミ生全員によるコンパクトな卒論制作のための集中的な中間報告を行う
第14回[オンライン/online]:秋学期に向けての方針を確認するブレイン・ストームを行う。
ゼミ生全員による達成度自己チェックの報告(反省会)
第15回[対面/face to face]:春学期と夏休みの期間の到達度(1)
到達度チェック(1)
第16回[対面/face to face]:春学期と夏休みの期間の到達度(2)
到達度チェック(2)
第17回[対面/face to face]:春学期と夏休みの期間の到達度(3)
到達度チェック(3)
第18回[対面/face to face]:秋学期卒論報告と論題についての教員による講評
各自の到達度の整理と講評
第19回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(1)
卒論制作のより具体的な報告(1)
第20回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(2)
卒論制作のより具体的な報告(2)
第21回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(3)
卒論制作のより具体的な報告(3)
第22回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(4)
卒論制作のより具体的な報告(4)
第23回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(5)
卒論制作のより具体的な報告(5)
第24回[オンライン/online]:秋学期卒論報告と論題についての教員による文字通りのフィードバック(6)
卒論制作のより具体的な報告(6)
第25回[対面/face to face]:完成間近の卒論のプレゼン集会(1)
大きな教室をもちいた卒論のプレゼンテーション(1)
第26回[対面/face to face]:完成間近の卒論のプレゼン集会(2)
大きな教室をもちいた卒論のプレゼンテーション(1)
第27回[対面/face to face]:Tutorialによる公開批評(1)
全員の卒論を教員の公表をもちいて最終的に共有する(1)
第28回[対面/face to face]:Tutorialによる公開批評(2)
全員の卒論を教員の公表をもちいて最終的に共有する(2)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1 卒論制作に必要な資料・史料の蒐集
2 テクストの輪読は、当該書籍だけでなく、その理解に必要な関連文献の積極的な読解をも含めて報告レジュメの作成を行なう。本授業の準備学習・復習時間は、各4時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
各学期の第1回目に4年生の卒論の「暫定的テーマ」と「暫定的タイトル」を確認し、ゼミ生全員の「テーマ」を互いのテキストとして共有する。
参考書References
それぞれの受講生の卒論のテーマに即して、そのつど個別に、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1) 4年生のみ
成果としての卒論の提出と評価(100%)
※ 当ゼミには2年生・3年生は所属していない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
(1) 知識と情報の反復的な整理をおこなうこと
(2) 日常的な関係性の確立
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
対面ゼミでも資料の共有などPCを活用するので、各人がPCあるいはタブレットを持参することが要請されている。
その他の重要事項Others
ありません。
専門分野
日本経済史・経済理論
研究テーマ
経済史・経済史方法論・経済理論
主要業績
(1) 『天皇制国家と農民』日本経済評論社、1989年
(2) 『われら瑕疵ある者たち』青土社、2008年
(3) 『ヤサグレたちの街頭』航思社、2015年
(4) 『敗北と憶想』航思社、2019年
「人間の群れ」小泉義之・立木康介編『フーコー研究』岩波書店、2021年