経済学部Faculty of Economics
LAW200CA(法学 / law 200)日本国憲法BJapanese Constitutional Law B
川鍋 健Takeshi KAWANABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6706 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
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Outline (in English)
We will learn the system and practice of the human rights of the Japanese Constitution.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本国憲法の人権に関する制度と運用を学びます。
到達目標Goal
日本国憲法の人権に関する制度と運用を理解し、その良し悪しについて批判的考察ができる基礎となる知見を獲得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は講義形式で行います。授業の質問を受け付け、適宜授業中に答えます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:ガイダンス:自己決定権と障害者の自由
この授業の概要と目的についてお話しします。また、障害者の自由について考えます。
第2回[オンライン/online]:母親となる権利
ここでは、母親となる権利について学びます。
第3回[オンライン/online]:同性愛の自由
ここでは、同性愛の自由について学びます。
第4回[オンライン/online]:性同一性障害者の自由
ここでは、性同一性障害者の自由について学びます。
第5回[オンライン/online]:再婚の自由
ここでは、再婚の自由について学びます。
第6回[オンライン/online]:治療拒否の自由
ここでは、治療拒否の自由について学びます。
第7回[オンライン/online]:ダンスの自由
ここでは、ダンスの自由について学びます。
第8回[オンライン/online]:ポルノ鑑賞の自由
ここでは、ポルノ鑑賞の自由について学びます。
第9回[オンライン/online]:忘れられる権利
ここでは、忘れられる権利について学びます。
第10回[オンライン/online]:プライバシー権
ここでは、プライバシー権について学びます。
第11回[オンライン/online]:景観権
ここでは、景観権について学びます。
第12回[オンライン/online]:嫌煙権
ここでは、嫌煙権について学びます。
第13回[オンライン/online]:自然の権利
ここでは、自然の権利について学びます。
第14回[オンライン/online]:これまでの授業のまとめ
これまでの授業内容について、総合的な視点から各論点について改めて振り返ります。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書や配布スライドを予習・復習し、また自分で関連する資料を調べてください。準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
棟居快行、松井茂記、赤坂正浩、笹田栄司、常本照樹、市川正人『基本的人権の事件簿』第6版、有斐閣、2019年。
参考書References
・岡田順太、淡路智典、今井健太郎編『判例キーポイント憲法』、成文堂、2020年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・試験によります。試験は第1問語句説明(授業で扱った語句のリストを試験当日提示し、その中からいくつか選んで、授業での内容を踏まえた上で論じてください)、第2問論述問題(事前に3つ、ある論点について自らの学んだ知識を踏まえた上で自らの見解を理由をつけて述べるよう求める問題を提示し、当日1問を教員が選んで出題します)です。
・第1問を40%、第2問を60%計100%で評価します。
・また、授業中質問を受け付けます。方法の詳細は授業でお話ししますが、授業1回の質問に対して、0〜2点で評価し、試験の素点に付加して最終的な成績評価とします。必ずしも質問のクオリティばかりでなく、質問してもらって皆さんの関心を知ることができたことも積極的に評価しますので、躊躇せずに質問してください。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2021年度が1年目で、まだアンケート結果を受けていません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料の配布、質問の受付に授業支援システムを利用する予定です。
その他の重要事項Others
この授業では、教員の方で指名して、履修した学生との間で質疑応答を行います。
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