経済学部Faculty of Economics
ECN300CA(経済学 / Economics 300)社会政策論BSocial Policy B
菅原 琢磨Takuma SUGAHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6234 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to give deeper comments and discussion on the topics that are adopted Social Policy A.
Considering the situation of the Covid-19 Pandemic, we would like to focus on the topics especially in the fields of medical service.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「社会政策論A」の概説的内容を踏まえ、現実の政策動向、社会問題のなかから注目すべきテーマを採り上げて、より深い検討、解説をおこなう。現実の社会保障上の問題を「材料」として受講者自身で検討、思考する能力の涵養を促す講義としたい。
Covid-19(新型コロナウイルス)の世界的感染拡大という歴史的事態が発生した状況下であることも鑑み、特に医療制度やその政策対応に焦点を当てた講義内容とする。
到達目標Goal
わが国が直面する主要な社会保障政策上の課題について、その問題の背景、経過、現状を踏まえた上で、今後のあるべき姿とそれを実現するための適切な政策、施策について、自らの見解を述べることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP9」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【本講義はオンデマンドシステムで配信する講義コンテンツ並びに学習支援システムにおける情報提供、確認テストを通じて基本的に実施する。学習支援システムを通じて、適宜、講義内容に関する指示が出されるので確認を怠らないこと。同様に、質問や課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。】
厳しい財政事情、急速に進展する少子高齢化のなかで、わが国には深刻な社会保障政策上の問題が山積している。深刻な人手不足やワークライフバランスの実現、生活保護受給者の増加、医療・介護・年金の財源問題、医療・介護・福祉サービスの提供体制整備といった諸問題は、今後のわれわれの社会生活に直結するものとして、国民一人ひとりがその当事者として問題を捉え考えるべきものである。本講義ではCovid-19(新型コロナウイルス)の世界的感染拡大という歴史的事態が発生した状況下であることも鑑み、特に医療制度やその政策対応にも触れつつ、進行中の実際の政策論議や最新の学術的成果を織り交ぜつつ解説、検討する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:社会保障とは何か
社会保障を巡る今日的状況
社会保障の定義、我が国の現状と将来
2[オンライン/online]:Withコロナ(COVID-19を見据えた政策対応と今後の展開
Covid-19に対する政策対応と今後の課題
3[オンライン/online]:医療財政と医療政策
「医療保険制度の課題と将来」
給付と負担の見直しに向けた今後の展望
4[オンライン/online]:高額薬剤など新たなイノベーションに対する対応
高額薬剤の現状と画期的イノベーションを創発する制度設計
5[オンライン/online]:地域医療連携政策とその理論(Ⅰ)
地域医療連携を進める意義とその理論的背景
6[オンライン/online]:地域医療連携政策とその理論(Ⅱ)
地域医療連携を進めるうえでの政策的な留意点
7[オンライン/online]:社会保障政策の政策評価(Ⅰ)
行政評価制度の概要
8[オンライン/online]:社会保障政策の政策評価(Ⅱ)
政策評価手法:費用便益分析の概要
9[オンライン/online]:社会保障政策の政策評価(Ⅲ)
政策評価(費用・便益分析)の実際的適用例
10[オンライン/online]:保健医療福祉政策の視座と国際比較
保健医療福祉政策の目標と各国のアプローチ
11[オンライン/online]:医療費の増加要因
欧米先進国の医療制度
医療費増加要因、欧州、米国等の医療制度
12[オンライン/online]:アジア・環太平洋地域の医療制度
主要国における医療制度改革の潮流
オーストラリア、シンガポールの医療制度
各国のこれまでの医療制度改革の鳥瞰
13[オンライン/online]:国際比較を通じた日本医療の特徴
OECD Health Statisticsにもとづく、我が国の医療の特徴
14[オンライン/online]:社会保障制度に対する対応の世界的潮流
これからの社会保障制度と課題対応の考え方
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日頃から新聞・雑誌などで触れられる社会保障政策をめぐる時事的トピックスについては自発的に関心をもって目を通しておくこと。各回の講義項目の関連学習時間については、講義前に参考図書を用いて2時間、講義後に講義資料を参考に2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。独自の講義スライドを利用する。
講義で必要な資料がある場合は、適宜、学習支援システム上で配布する。
参考書References
島崎謙治『日本の医療-制度と政策』東京大学出版会、2011年
小黒一正・菅原琢磨『薬価の経済学』日本経済新聞出版社、2018年
成績評価の方法と基準Grading criteria
評価は平常点と学期末試験により実施する。
「コンテンツ教材の視聴状況(参考資料)、毎回実施される確認テストの受験状況と点数」(50%)と「学期末試験の点数」(50%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度のアンケートの意見では教材の事前配布を望む声が強かった。
教材の事前配布により、コンテンツ視聴等に影響が出ることも懸念されるが、受講生の便宜を図るため、極力、事前配布としたい。
その他の重要事項Others
医療・介護・福祉政策の立案ならびに行政担当者への研修実務を経験し、現在も国の審議会委員などを兼務する担当者が、理論と合わせ、当該分野の現状や課題について解説する。
授業計画の細部については、適宜変更を加えることがある。