経済学部Faculty of Economics
SES200CA(環境創成学 / Sustainable and environmental system development 200)環境科学BScience Environment B
岡部 雅史Masashi OKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6210 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This lecture features the theme of pushing forward understanding based on a current scientific finding about environmental science.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この講義は,人間の活動がどのようにして自然環境と関わってきたのか?そのメカニズムと,現在の環境汚染の現状,さらには環境に負荷をかけないシステムの紹介まで踏み込んだ内容を展開します。生物と環境とのかかわりを生態科学的視点からも理解できるようになることを目的としています。
到達目標Goal
主として地球環境問題の理解ができるようになる事を目標にしています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP4」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義全体としては、1-自然環境を構成する因子、2-環境汚染の変遷、3-現在の環境汚染、4-環境負荷低減テクノロジーの展開と,その将来等 以上の4つのサブテーマから構成され,前半では今までの環境汚染(公害)の概念の理解,後半では地球規模にまで進んだ環境汚染・生態破壊のメカニズムを説明し,環境負荷低減のための技術の解説をおこないます。環境問題に興味のある方,環境ビジネスに興味のある方などの積極的参加を希望します。履修希望者は必ず初回の講義ガイダンスに出席すること。
試験に対するフィードバックは授業支援システムにて行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:講義ガイダンス:
科目テーマ・授業の進め方・テキスト・評価方法の解説
第2回[対面/face to face]:環境に対する概念の変遷:
自然浄化・環境汚染・環境負荷・環境影響範囲
第3回[対面/face to face]:地球環境問題:
特徴・公害問題との違い・加害と被害
第4回[対面/face to face]:海洋汚染:
エコトキシコロジー・プラスチックペレット汚染・防止策
第5回[対面/face to face]:地球温暖化:
原因物質と発生メカニズム・影響と被害の現状・防止策
第6回[対面/face to face]:酸性雨:
原因物質と発生メカニズム・影響と被害の現状・防止策
第7回[対面/face to face]:砂漠化と都市気候:
発生メカニズム・ヒートアイランド現象・防止策
第8回[対面/face to face]:有害物質の越境移動:
一般・産業・医療廃棄物・ダイオキシン・土壌汚染
第9回[対面/face to face]:生物多様性の減少:
生物種の経済的価値と遺伝子資源・防止策
第10回[対面/face to face]:オゾン層の破壊:
原因物質と発生メカニズム・影響と被害の現状・防止策
第11回[対面/face to face]:環境・エコビジネスA:
ESCO事業1(概念・経済規模)
第12回[対面/face to face]:環境・エコビジネスB:
ESCO事業2(適用実例)
第13回[対面/face to face]:環境・エコビジネスC:
エコファンド・土地関連ビジネス
第14回[対面/face to face]:海外の環境ビジネス:
米国のグリーンニューディール政策およびドイツの環境関連ビジネスの紹介
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
日々の新聞・ニュース等 報道にて紹介される環境技術関連ニュース等に注意しておく事。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業支援システムにてテーマに沿った資料を配布する。
参考書References
参考図書は授業内にて紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末に試験を行う(100点満点)及び、授業内にて小試験(10点満点)を複数回行う。 総合計点の60%以上得点した学生に単位を認める。総合計点が評価基準配分100%となります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ノートパソコンまたはタブレット端末
その他の重要事項Others
毎週講義時刻に支援システムにて その週の教材を配信します。
小テストは講義時間中に配信し、講義時間中に答えを回収します。
シラバスの内容は今後の状況次第で変化することもありますので注意してください。