経済学部Faculty of Economics
LANC200CA中国語セミナーBChinese Seminar B
石 碩Masumi SEKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6187 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Improving Chinese language ability and cross-cultural understanding
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では,これまでに学んだ基礎的な知識を活かし,中国語をブラッシュアップしていくことを目的とします。
授業では中国の文化・時事問題を扱った文章を読解し,生きた中国語の表現を学んでいきます。
中国の記事やブログなども適宜取り上げ,中国語と中国文化に対する理解を深めていきます。
到達目標Goal
中国の社会事情や文化に対する理解を深めながら,中級レベルの理解力,読解力,口頭表現力と文章力を身につけることを目的とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書を精読し、内容を理解した上で日本語に訳します。
また、関連する時事的な話題について、各自調査を行い、発表を行います。
学生の発表内容・質問・感想については、授業内で適宜フィードバックを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
前期のまとめ
第2回[対面/face to face]:第9課
(90年代生まれの新たな消費生活)
読解
第3回[対面/face to face]:第10課
(中国はタバコをやめられるか)
読解
第4回[対面/face to face]:9、10課のまとめ、発表
発表
第5回[対面/face to face]:第11課
(貴安新区、最貧地域が起こした奇跡)
読解
第6回[対面/face to face]:第12課
(現代中国のペット事情)
読解
第7回[対面/face to face]:11、12課のまとめ、発表
読解
第8回[対面/face to face]:第13課
(洪水一過の鄭州―ネットからこぼれ落ちた都市)
読解
第9回[対面/face to face]:第14課
(今も伝えられるタンカ芸術)
読解
第10回[対面/face to face]:第15課
(我が民宿の幸福度)
読解
第11回[対面/face to face]:13、14、15課のまとめ、発表
発表
第12回[対面/face to face]:補助教材
読解、発表
第13回[対面/face to face]:補助教材
読解、発表
第14回[対面/face to face]:授業内試験
試験
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書を精読し,記事にふさわしい日本語訳を準備してください。
また,関連する時事的な事柄について、事前に本やインターネットを用いて調査してください。準備・復習時間は4時間程度です。
テキスト(教科書)Textbooks
『時事中国語の教科書 2022年度版』朝日出版社、2022年。
参考書References
授業時に紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点30%、試験70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業を通して、語学のみならず、日本人学生と中国人留学生の文化交流を促進したい
その他の重要事項Others
2年間中国語を学習した人を対象とします。
ネイティブ・準ネイティブが履修する場合は、初回授業に面談を行います。