経済学部Faculty of Economics
CUA200CA(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 200)経済人類学BEconomic Anthropology B
河野 正治Masaharu KAWANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6153 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this lecture is to consider the question "what is economy" from an anthropological perspective, examining how people produce and exchange goods and services in various local societies. In Economic Anthropology B, modern economy will be analyzed in the perspective of Economic Anthropology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界各地のローカルな社会において人々がいかに財やサービスをやり取りしているのかを紹介しながら、「経済とは何か」という大きな問いを人類学的な視点から考察する。経済人類学Bでは、現代の事象に経済人類学の視角の応用を図る。
到達目標Goal
1)経済人類学のやや難度の高い知識を身につける。2)経済人類学の視点とアプローチを自分で説明できる。3)経済人類学の概念を用いて過去の社会事象や現代の社会事象を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式。各回のレジュメを授業支援システムに事前掲載するので、必ずダウンロードやプリントアウトをして授業に臨むこと。授業当日にはパワーポイントを用いて講義を行う。毎回の授業の最後にリアクションペーパーを課し、翌週の授業時にフィードバックを行う。また、講義形式による教員の解説を基本としつつ、思考力を伸ばしてもらうためにディスカッションの場を設けることもある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:経済人類学の新展開
市場と非市場の二分法を超えて
第2回[対面/face to face]:互酬・再分配と市場交換の接合①
貨幣経済と暮らしの変容
第3回[対面/face to face]:互酬・再分配と市場交換の接合②
首長国ビジネスの誕生
第4回[対面/face to face]:互酬・再分配と市場交換の接合③
初物献上の変容から考える
第5回[対面/face to face]:互酬・再分配と市場交換の接合④
首長の金策と島民の金策
第6回[対面/face to face]:貨幣の人類学①
経済取引の短期秩序と長期秩序
第7回[対面/face to face]:貨幣の人類学②
貨幣の意味を変える方法
第8回[対面/face to face]:貨幣の人類学③
国境を越える貨幣とその読み替え
第9回[対面/face to face]:長期秩序による読み替え
グローバル時代の文化研究①
第10回[対面/face to face]:外来のものを飼いならす
グローバル時代の文化研究②
第11回[対面/face to face]:まなざしを活用する
グローバル時代の文化研究③
第12回[対面/face to face]:まなざされる文化と生きた文化
グローバル時代の文化研究④
第13回[対面/face to face]:社会に再度埋め込まれた経済?①
「いのちの贈与」をめぐって
第14回[対面/face to face]:社会に再度埋め込まれた経済?②
地域通貨のリアルをめぐって
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義や配布資料のなかで取り上げられる専門用語や個別社会について自らの手で調べることで、当該主題についてさらなる理解を獲得する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定のテキストは使用せず、毎回の講義でオリジナルなレジュメを用意する。
参考書References
授業内で文献を紹介するので、一冊でも多くの書籍を手に取ってほしい。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末レポート(70%)に加え、毎回の授業で取り組んでもらうリアクションペーパー(30%)をもとに評価する。担当教員の講義内容を表面的になぞったレポートではなく、自分自身の頭で思考した形跡のあるレポートを高く評価したいと考えている。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを多用するので、必要な場合は仮登録を行うこと。学習支援システムを通じて配布する授業資料については、毎回ダウンロードやプリントアウトをしておくこと。