経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)開発経済論BDevelopment Economics B
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K6149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In Introductory Development Economics A, B, and Development Economics A, we omit risk and asymmetric information poor households in developing countries face. In Development Economics B, we will study theoretical model of risk and asymmetric information first. Then, based on the theoretical model, we will study insurance, credit, and land markets. We will also study instrument variable method, an empirical methods which is useful for studying the markets.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発経済入門A、B、開発経済論Aでは、開発途上国の貧困家計が直面するリスク、不完全情報が捨象されていました。
開発経済論Bでは、リスクおよび不完全情報に関する理論モデルをまず学びます。
そして、その理論モデルに基づいて、保険市場、信用市場、土地貸借市場における家計の選択を学びます。
さらに、その選択を理解するのに有用な操作変数法という実証分析手法も学びます。
到達目標Goal
なぜ、開発途上国では、定額地代ではなく分益小作、個人貸付ではなくグループ貸付が採用されるのでしょうか?
経済学の理論、手法、統計資料にもとづいて、このような開発途上国、国際社会に関連する経済問題を主体的に考察、議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2021年度の受講者数に基づいて、教室を割り当てられている、対面授業の科目です。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントを読みます。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づきます。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質門します。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをします。
受講生が、授業中の演習問題・答え合わせを紙に記入、提出し、担当教員が採点し、返却します。
2021年度までは、学習支援システム上の授業支援ボックスを使って返却していましたが、2021年度末に廃止されてしまうので、2022年度からの新しい試みとして、Google Classroomを通して返却する予定です.
授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用します。
もし、感染症対策としてオンライン授業となってしまった場合は、各講義後の課題として、学習支援システム上の小テストを解きます。受講生は、小テストの各問の正解・不正解を自動フィードバックとして受け取ります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:リスク1
リスク対処戦略、リスク分散戦略
第2回[対面/face to face]:リスク2
期待値、期待効用
第3回[対面/face to face]:リスク3
状態空間分析、無差別曲線
第4回[対面/face to face]:保険市場1
保険会社の等期待利潤線、独占的な保険会社
第5回[対面/face to face]:保険市場2
完全競争保険市場
第6回[対面/face to face]:保険市場3
状態空間分析における確実性同値額、リスクプレミアム
第7回[対面/face to face]:復習および中間試験
第1回から第6回までの内容を復習。中間試験。
第8回[対面/face to face]:モラル・ハザード
リスク分担とインセンティブ
第9回[対面/face to face]:アドバース・セレクション1
中古車市場、情報レント
第10回[対面/face to face]:アドバース・セレクション2
保険市場、完全情報の場合
第11回[対面/face to face]:アドバース・セレクション3
保険市場、不完全情報の場合
第12回[対面/face to face]:信用市場1
インフォーマル金融、マイクロファイナンス
第13回[対面/face to face]:信用市場2、分益小作
実証分析、2段階ランダム化比較試験、操作変数法
第14回[対面/face to face]:復習および期末試験
第8回から第13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている20ページほどの文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読みます。
もし、感染症対策としてオンライン授業となってしまった場合、各講義の後に、学習支援システム上の小テストを解きます。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
ディーン・カーラン, ジェイコブ・アペル(2013)『善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学』みすず書房
神取道宏(2014)『ミクロ経済学の力』日本評論社
神戸伸輔(2004)『入門ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社
高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
アビジット・バナジー、 エステル・デュフロ(2012)『貧乏人の経済学』みすず書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験40%、期末試験40%。平常点20%。
もし、感染症対策として教室内試験を実施できなくなってしまった場合は、学習支援システム上のオンライン試験で代替します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に、各自が演習問題を解き、その後に、教員と答え合わせをする、という形式を今年度も継続します。