経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(g)AEnglish (g) A
中村 隆Takashi NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2703 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You will learn further vocabulary and grammar to prepare for the tests (TOEFL and IELTS) along with practicing for reading and listening sections. Presentation will give you a chance to develop your speech skills and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
主にTOEFL iBT@の概要と,その4技能テストの大まかな傾向に則った汎用的な問題集を教材として進めます。受講者個々のレベルには差があるので,個別の要望には応じられないのですが,インプット,アウトプット両面から総合的な英語力向上を目指します。なお,昨年度(2021年度)と同じ教材(TOEFL対策用教材)を用いて進めますので,昨年の履修者にはお勧めしません。
到達目標Goal
・主にTOEFL iBT®の出題傾向を知り,大まかな対応策がわかる
・個々の学習課題を知り,戦略的な学習の進め方がある程度わかる
・リスニング,リーディング教材もスピーキングやライティング活動までつなげることで,インプット内容をより強化するようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的には教材(後述の指定教科書)を使用してリスニング,リーディング(input)から始めます。インプット強化を目的として音源(Hoppiiにアップします)を聞いてシャドーイング練習し,次にキーワードから内容を語る(リテリング),記述してまとめる(サマリーライティング)活動へつなげます。その過程で,グループでのやり取りやプレゼンも取り入れる予定です。学期末に筆記テストを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Unit 1: Orientation for college courses(1)
授業の進め方,自己紹介,基礎力テスト
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
2[対面/face to face]:Unit 1: Orientation for college courses(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
3[対面/face to face]:Unit 2: Archaeology(1)
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
4[対面/face to face]:Unit 2: Archaeology(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
5[対面/face to face]:Unit 3: Emoticons(1)
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
6[対面/face to face]:Unit 3: Emoticons(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
7[対面/face to face]:プレゼン
相互評価
学習のまとめ
8[対面/face to face]:Unit 4: Types of memory(1)
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
9[対面/face to face]:Unit 4: Types of memory(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
10[対面/face to face]:Unit 5: Gender differences in language and communication(1)
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
11[対面/face to face]:Unit 5: Gender differences in language and communication(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
12[対面/face to face]:Unit 6: What is positive psychology(1)
Unit前半:語彙マッチング,会話リスニング,講義リスニング
13[対面/face to face]:Unit 6: What is positive psychology(2)
Unit後半:講義リーディング,解説,ライティング
14[対面/face to face]:期末筆記テスト,解説
テストとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書の既習内容を音読,オーバーラッピング(重ね読み),シャドウイング(文字情報なしで重ね読み)をする。プレゼンがあれば原稿を作り練習する。授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
All-Round Practice for the TOEFL® TEST『TOEFL®テスト攻略のための総合演習』菊池恵太,Jeffrey Durand
南雲堂
ISBN9784523178668
参考書References
1) ETS公認ガイド TOEFL iBT®テスト第5版(DVD-ROM版),McGraw Hill, ISBN9789813159518
2) IELTSブルティッシュカウンシル公認問題集,旺文社, ISBN9784010940808
※)購入義務はありません;高価なのでよく考えてから
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験((オンライン)筆記)50%,平常点(発表,提出物など)50%で,計60%以上を単位認定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度を見ながら調整するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業に対応できるPC環境(スマホ,パソコン,タブレットなど;貸与あり)が必要です。なお,教科書音源(ウェブにもアップします)はスマホからアクセスできる(あるいはダウンロード)ようにしておくと場所を選ばずに勉強しやすくなるのでお勧めします。なお,自宅やアパートの通信環境が不十分で,仮にオンライン期間になった場合でも,キャンパスへの入構規制がなければ,空き教室などから法政Wifiを利用することが可能です。
その他の重要事項Others
授業のある日しか多摩キャンパスにはいないので,特にオフィスアワーは設けません。基本的には質問や連絡もメールや@LINEで受け付けます。
なお,やむを得ない理由で欠席する場合は必ず事前に連絡してください。