経済学部Faculty of Economics
LANe200CC(英語 / English language education 200)英語(e)B補講English (e) B
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2522 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | 補講 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
All the four skills for English communication are further developed through listening and interaction.
Work to be done outside of class (preparation, etc.):
①Sound files are to be used through Hoppi system.
②Writing on the BBS in Hoppi.
③Practice pronunciation twice a week with English Accent Coach.
Grading Criteria: Assessment of progress in English and the degree of involvement in activities are measured with documents and files submitted(50%), and the final examination(50%).
Others:
Hoppi, Hosei's LMS system, is used heavily in every class and outside the class. So is Google Classroom, Slides, Drive, etc.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リスニングと対話を軸にして会話表現を学びながら、リーディングとライティングを含む4技能をさらに強化します。
到達目標Goal
英語がさらに、聞ける、読める、話せる、書けるようになる
The students will further become able to listen to and talk in English more fluently as they improve reading and writing skills as well.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下のタスクサイクルを2コマかけて実行する。
1コマ目:英語の歌を唄う、発音訓練プログラム、対話リスニング・ディクテーション、ディスカッション(録音)、言語的気づきの共有、プレゼンテーションを聞いてノート・テイク
2コマ目、プレゼンテーションスクリプトのディクテーション、読解、音読・シャドーイング、ロールプレイタスク、英作文(電子系掲示板にアップロード)
The learning cycle is as below: one unit in the textbook is covered in two class periods; in the first period, listening and discussion are followed by presentation listening with note taking; in the second period, dictation and shadowing of presentation script are followed by role play discussion and writing on bulletin board system in Hoppi.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業ガイダンス
プレゼンテーション分担、自主英語学習の進め方
2[対面/face to face]:発音学習プログラムの登録と試用
English Accent Coachの登録、英語実力テスト
3[対面/face to face]:Unit 7-1 Buying Music Online or Buying CDs?
ディクテーション、相手に対して応答する表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
4[対面/face to face]:Unit 7-2 Buying Music Online or Buying CDs?nit 1-2 Dogs or Cats?
リーディング、名詞句と動詞句、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
5[対面/face to face]:Unit 8-1 Living with Family or Living Alone?
ディクテーション、聞き手の反応を促す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
6[対面/face to face]:Unit 8-2 Living with Family or Living Alone?
リーディング、句と節、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
7[対面/face to face]:Unit 9-1 Team Sports or Individual Sports?
ディクテーション、意見を考えるために時間を稼ぐ表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
8[対面/face to face]:Unit 9-2 Team Sports or Individual Sports?
リーディング、接続詞、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
9[対面/face to face]:Unit 10-1 Online Shopping or In-store Shopping?
ディクテーション、意見を整理して述べる表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
10[対面/face to face]:Unit 10-2 Online Shopping or In-store Shopping?
リーディング、文型SVO、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
11[対面/face to face]:Unit 12-1 Self-driving Cars or Human-driven Cars?
ディクテーション、例を示す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
12[対面/face to face]:Unit 12-2 Self-driving Cars or Human-driven Cars?
リーディング、現在分詞と過去分詞、シャドーイング、ロールプレイ、英作文BBSアップロード
13[対面/face to face]:Unit 15 More Foreign Workers or Not?
ディクテーション、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、リーディング
14[対面/face to face]:まとめ
シャドーイング、スピーキング、ディクテーション、ライティングテスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①授業支援システムの音声ファイルを聞いて課題を行う
②英作文
③英語音素訓練 English Accent Coach
合計1時間程度
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす 発信型英語演習』金星堂
参考書References
リスニング・発音向上のためのウェブサイト:English Accent coach
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価。
平常点は、提出物、授業中の課題など、総合的に学習過程と成果物を見る。具体的には、教科書、ノート、印刷物にスタンプ(ハンコ)を押して学習を「見える化」し、学期末にその数を数えて平常点50%とする。例えば、返却する提出物、授業の最初における宿題実施の確認、授業の最後における活動実施の評価としてスタンプを押す。
提出物は文字に限らず音声ファイルや文字による掲示板投稿なども含む。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度をみながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。
The pacing of the class would be appropriated according with the course takers' workload manageability.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
配布物を整理して綴じるバインダーを用意すること
Use a binding folder to compile documents.
その他の重要事項Others
授業支援システムを毎時間活用する。
用途:教材配布、課題実施、成果物共有など
準備:Hpppi自己登録
法政Gメールから入れるGoogle を活用しClassroom、Slides、Driveを活用する
これらを通してICTの活用に習熟する。