経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(d)AEnglish (d) A
荒木 友嗣Yuji ARAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2415 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
[授業概要(Course outline)]
Students of this course will read brief English biographies of able or proficient Japanese of fame. By reading 15 chapters featuring 15 famous Japanese in total, that may involve learning, or making sure of, basic English grammar and verbal usage, students as readers would consider what and how those Japanese capable persons’ styles of living or ways of thinking were, and be given some suggestions on their (students/readers’) own future lives.
[到達目標(Learning Objectives)]
By the end of the course, students should be able to do the followings:
1. To read English paragraphs in context, steadily based on grammar and sufficient knowledge in vocabulary;
2. To learn what challenges successful, capable Japanese had and how they coped with and got over them;
3. Hopefully, (for students) to have prospects on their own, irreplaceable lives.
[授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)]
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content and/or handle assignments.
[成績評価の方法と基準(Grading Criteria /Policies)]
Your overall grade in the class will be decided based on the following:
Term-end examination: 50%、assignments: 30%、in class contribution: 20% (At least 60% of all is required for grading.)
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
日本の著名人15名の英語による略伝を読む。英語の基礎的な語彙・語法そして文法理解を復習・強化しながら、彼/彼女らの生き方や考え方に触れ、そのなかに、社会で生きていく上でためになる魅力的な要素を探りたい。
到達目標Goal
古今諸分野で卓越した実力と実績を誇る数多くの日本の著名人から、15名(イチロー、山中伸弥、渋沢栄一、手塚治虫、羽生善治、山崎豊子など)の生き方や考え方について英語の略伝で学ぶ。略伝の読解と、その理解を確認し発展させる練習問題を通じて、英語の基礎的な語彙・語法そして文法知識を復習・強化しながら、彼/彼女らの生き方や考え方に触れていく。その過程で、受講者が自ら社会で生きていく上で有意義かつ魅力的な要素を探りあてることができれば申し分ない。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
使用テキスト(教科書)は全15章にわたり15の著名人(1章につき1名)の「略伝」を扱っている。春学期は1,2,3,4章を取り上げたい。各章では、語彙に関する予備問題から始め、続いて読解技法などにも触れながら英文の略伝を読み進める。そして、あとに用意された内容理解の確認や発展のための各種練習問題に取り組む(ただし多少選択的になる)。
毎回の授業では、学生は所定の「固定席」に着席すること。
また、授業は基本的に学生の挙手・応答によって進められる。この挙手・応答の結果は平常点に換算される。
なお、期間中、使用テキストから各chapter少なくとも1回の課題が出される。課題については、提出期限後おそからず、全体に対する記述例の提示や確認のためのやり取りを行うことによってフィードバックする。この課題の実施・提出状況は平常点として算定される。必ず自分で行い、提出すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
授業説明,教科書概観,辞書説明など
第2回[対面/face to face]:Chapter 1①
Ichiro Suzuki(鈴木一朗): Pre-Reading, Reading
第3回[対面/face to face]:Chapter 1②
Ichiro Suzuki(鈴木一朗): Reading, Exercises(1)
第4回[対面/face to face]:Chapter 1③
Ichiro Suzuki(鈴木一朗): Reading, Exercises(2)
第5回[対面/face to face]:Chapter 2①
Shinya Yamanaka(山中伸弥): Pre-Reading, Reading
第6回[対面/face to face]:Chapter 2②
Shinya Yamanaka(山中伸弥): Reading, Exercises(1)
第7回[対面/face to face]:Chapter 2③
Shinya Yamanaka(山中伸弥): Reading, Exercises(2)
第8回[対面/face to face]:Chapter 3①
Hiroyuki Itsuki(五木寛之): Pre-Reading, Reading
第9回[対面/face to face]:Chapter 3②
Hiroyuki Itsuki(五木寛之): Reading, Exercises(1)
第10回[対面/face to face]:Chapter 3③
Hiroyuki Itsuki(五木寛之): Reading, Exercises(2)
第11回[対面/face to face]:Chapter 4①
Eiichi Shibusawa(渋沢栄一): Pre-Reading, Reading
第12回[対面/face to face]:Chapter 4②
Eiichi Shibusawa(渋沢栄一): Reading, Exercises(1)
第13回[対面/face to face]:Chapter 4③
Eiichi Shibusawa(渋沢栄一): Reading, Exercises(2)
第14回[対面/face to face]:まとめ
試験・解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします】。
各章は中心となる略伝の英文パッセージに出てくる語彙・語法の問題(Pre-Reading1,2)~略伝の英文パッセージ~内容理解の確認や発展のための練習問題(Exercises1-6)から成る。
予習:授業の進行に従って毎回授業前に少しでも予習をしておくことが重要。略伝の英文パッセージについて、文章を読みながら,不明であったり理解のあいまいな単語や表現(文法事項を含む)はなるべく予め辞書で確認して授業に臨むこと。授業ではそれらの事柄を再確認するよう心がけること。それでもなお不明な点はなるべく質問にくること。以上のことは練習問題の予習についても同じ。
復習:授業で確認した予習事項を授業後も点検し,ノートあるいは教科書に記録しておくこと。
課題:各章のExercises(ただし2~6)からひとつ課題が出される。出された次の週の授業が期限となる。必ず提出すること。
テキスト(教科書)Textbooks
小泉和弘,小澤健志,山崎千秋,他『英語で読む「日本の実力者たち」( Fifteen English Biographies of Famous Japanese)』 南雲堂、2018年、2000円+税
参考書References
英語辞書については,電子辞書も含め最新版の学習「中」辞典(用例や語彙文法説明が豊富,10万語前後の見出し)を使うことが望ましい。
例:『ジーニアス英和辞典』(第5版,大修館書店)/『オックスフォード現代英英辞典(Oxford Advanced Learner's Dictionary)』(第9版,旺文社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業平常点50%(挙手応答20%、課題実施・提出状況30%)、学期末試験50%として、全体の60%以上の取得者に単位を認定する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
課題のフィードバックの仕方に改善の余地がありそうである。