経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(d)BEnglish (d) B
山高 美和Miwa YAMATAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2414 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The course is designed for students to become engaged in weekly integrated reading skills on English texts from a wide variety of sources. Students are encouraged to nurture cross-cultural awareness and sensitivity and express their opinions about the concept of beauty, mind and body, and travel during the second semester. Students will also read related articles and view videos to enhance reading and listening comprehension skills in a real-world context.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
テキストの購読に加えて、リーディング・スキルのみならず、欧米の文化背景や国際的な価値観を学び、自分自身の意見を構築する力を高める。同時にインタラクティブなグループ・アクティビティを通じて、4技能を身に付ける。
到達目標Goal
1)後期は美意識、心と体の健康、及び、旅行のテーマを取り上げた様々な形式の英文テキストを読み、それらを多角的な視点より解釈できるようになる。2)クリティカル・シンキングを磨き、ディスカッションでも文章でも自分の考えを的確に、そして効果的に伝えられるようになる。3)実社会で使用されている英語や様々な文化的価値観をより理解できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)授業では、教材の各ユニットの記事を読み、オーディオでもリスニングした後、読解問題に取り組み理解を深める。テキストの読解方法はその都度丁寧に1問ずつ解説。2)ロールプレイやディスカッションを通して互いにテキストのテーマについて意見を共有する。3)ユニットを終える毎に、課題が出る(学んだテーマに関連した教材外の英文記事を読み、動画を視聴した上で、Google Formで作成されたクイズに取り組む。)フィードバックは次回の課題が提示されるまでに返却。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Unit 10 - The pressure to look good
Discussion/collocations/predicting
2[オンライン/online]:Unit 10 - The pressure to look good
Magazine letter/understanding the text
3[オンライン/online]:Unit 10 - The pressure to look good
Understanding the main idea/articles/discussion
4[オンライン/online]:Unit 11 - Health and healing
Discussion/using a dictionary/predicting
5[オンライン/online]:Unit 11 - Health and healing
Information leaflet/understanding the text
6[オンライン/online]:Unit 11 - Health and healing
Skimming/pronouns/discussion
7[オンライン/online]:Unit 12 - Staying young
Discussion/collocations/predicting
8[オンライン/online]:Unit 12 - Staying young
E-zine article/understanding the text
9[オンライン/online]:Unit 12 - Staying young
Separating fact and opinion/auxiliary verbs/discussion
10[オンライン/online]:Unit 13 - Time for a vacation
Discussion/suffixes/predicting
11[オンライン/online]:Unit 13 - Time for a vacation
Guidebook extract/understanding the text
12[オンライン/online]:Unit 13 - Time for a vacation
Scanning/phrasal verbs/discussion
13[オンライン/online]:Class activity
Quiz on cultural traditions
14[オンライン/online]:Class review
Role-playing/sharing opinions
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習の必要はなし。復習として、教材のユニットのテーマに関連した課題がGoogle Classroomに定期的に提示される。1時間半ほどかけて提出する。
テキスト(教科書)Textbooks
Reading Keys, Student Book 2, New Edition, Miles Craven, Macmillan, 2009, ¥2,820(税抜)ISBN: 9780230724815
参考書References
定期的に授業内容に関連したワークシート(PDF)がGoogle Classroomに投稿される。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)、課題(50%)の総合評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
引き続き、丁寧で且つ、インタラクティブな授業作りに努めていきたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1)パソコンかタブレットのいずれかが必要(スマホだと視聴しづらいため、補助的な使用手段としてしか推奨しない。)2)全ての連絡(例:ZOOM招待状、課題の提示、及び提出など)は、Google Classroomを通して行われるため、アプリを学期開始前よりパソコンかタブレット、そしてスマホにもダウンロードしておく必要がある。3)本授業のGoogle Classroomクラスコードは、初回の授業開始前にHoppi経由で提示。
その他の重要事項Others
1)ブレイクアウトルームを活用したインタラクティブな Zoom ライブ配信型授業のため、ネットワークが安定していて、マイクとビデオをオンにして話せる静かで、且つ、周囲に迷惑をかけない環境を確保し受講すること。2)キャンパスで受講する際には、電車内からの受講はキャンパスに到着するまで出席とみなさなれないので要注意。)3)合計 3 回の欠席(証明された公欠・病欠を除く)で、単位取得不可能となる。