経済学部Faculty of Economics
LANe200CA(英語 / English language education 200)英語(d)BEnglish (d) B
岸山 睦Mutsumi KISHIYAMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2404 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to give students practice in the four skills of listening, speaking, reading, and writing in order to build students' English skills and confidence in a wide variety of global situations. Using the Internet is additional work for the purpose of extensive reading.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語で様々な状況に、自信をもって対応できるように、「読み、書き、聞き、話す」という4技能を総合的に学習する。とくにリーディングに力を入れる。テキスト以外でも、随時英語の歌もとりあげ、広く学習する。Youtubeの英教材やTedを広く活用して英語力の向上に努める。
到達目標Goal
英字新聞の英文が読めるようになり、エッセイ(300語)が書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。リアクションペーパーはユニットが終わるたびに実施。翌週返却。毎回学生を指名して難しい箇所の和訳をさせて、よりこなれた日本語を呈示する。また覚えて便利な構文も示す。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:England➀
ピーターラビット(語彙中心)
2[対面/face to face]:England②
ピーターラビット(読解中心)
3[対面/face to face]:England③
湖水地方とワーズワース
4[対面/face to face]:England④
湖水地方とワーズワース
5[対面/face to face]:England➄
コッツワルズ(語彙中心)
6[対面/face to face]:England⑥
コッツワルズ(読解中心)
7[対面/face to face]:London➀
若者文化とファッション(語彙中心)
8[対面/face to face]:London②
若者文化とファッション(読解中心)
9[対面/face to face]:England⑦
多文化社会(語彙中心)
10[対面/face to face]:England⑧
多文化社会(読解中心)
11[対面/face to face]:England⑨
ベッカムのように(語彙中心)
12[対面/face to face]:England⑩
ベッカムのように(読解中心)
13[対面/face to face]:自主プリント➀
TOEIC予想問題
14[対面/face to face]:自主プリント②
TOEIC予想問題
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
春学期に同じ"Multi-cultural" Great Britain and Ireland
参考書References
なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)、発表(10%)、エッセイ(70%)の総合評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生のモチベーションを最大限にあげるように努力したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
特になし