経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)英語(b)補講English (b)
伊藤 健彦Takehiko ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K2236 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 補講 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 外国語科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of the course is to prepare students to read English articles and write their ideas in English. Students need to communicate in English with their classmates positively.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の文章を読む力や自分の考えを英語で書く力をつける。授業では読む・書く活動が中心となる一方、他の受講生と積極的に英語でコミュニケーションをすることで、英語で発信する力を身につける。
到達目標Goal
1) 英語の文章を正確に読めるようになる。
2) 英語の文章を正確に書けるようになる。
3) 他者と英語でコミュニケーションし、建設的な議論が出来るようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1) 受講生は、テキストをあらかじめ読み、予習をしておく。
2) 授業内で出された課題を、個人・ペア・グループで行う。
3) 受講生は成果を発表し、必要に応じて他の受講生や教員がフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業、教科書、成績評価についての説明
2[対面/face to face]:Unit 1 The Animal Kingdom (1)
An Australian Surprise: The Koala Bear
3[対面/face to face]:Unit 1 The Animal Kingdom (2)
The Cold Swimmer
4[対面/face to face]:Unit 1 The Animal Kingdom (3)
The Dolphin
5[対面/face to face]:Unit 2 Human Behavior (1)
Why Do We Yawn?
6[対面/face to face]:Unit 2 Human Behavior (2)
Happy Medicine
7[対面/face to face]:Unit 2 Human Behavior (3)
Dream a Little Dream
8[対面/face to face]:Unit 3 Agricultural History (1)
Bamboo
9[対面/face to face]:Unit 3 Agricultural History (2)
The Everyman Food
10[対面/face to face]:Unit 3 Agricultural History (3)
Super Foods
11[対面/face to face]:Unit 4 The Sound of Music (1)
History of the Ukulele
12[対面/face to face]:Unit 4 The Sound of Music (2)
Old Time Rock 'n' Roll
13[対面/face to face]:Unit 4 The Sound of Music (3)
Making Music: The Synthesizer
14[対面/face to face]:期末テスト
試験とまとめ
15[対面/face to face]:ガイダンス
授業、教科書、成績評価についての説明
16[対面/face to face]:Unit 5 Work (1)
The World of Work: Future Jobs
17[対面/face to face]:Unit 5 Work (2)
A Reason for Working
18[対面/face to face]:Unit 5 Work (3)
Future Work: The Virtual Office
19[対面/face to face]:Unit 6 Leisure Activities (1)
Reaching New Heights: Rock Climbing
20[対面/face to face]:Unit 6 Leisure Activities (2)
Playing Online
21[対面/face to face]:Unit 6 Leisure Activities (3)
Cosplay
22[対面/face to face]:Unit 7 Native Cultures (1)
A Watery Thai New Year
23[対面/face to face]:Unit 7 Native Cultures (2)
The Ainu Live On
24[対面/face to face]:Unit 7 Native Cultures (3)
The Maori
25[対面/face to face]:Unit 8 Incredible Journeys (1)
Extreme Running: Kilian Jornet
26[対面/face to face]:Unit 8 Incredible Journeys (2)
A Gift with a Long Neck
27[対面/face to face]:Unit 8 Incredible Journeys (3)
A Lone Journey
28[対面/face to face]:期末テスト
試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業前にテキストを最低2時間予習する。
授業後には、出された宿題に取り組む。宿題には最低2時間かける。
テキスト(教科書)Textbooks
『Reading And Vocabulary Development Series Level 1: Facts & Figures, Updated Edition』 センゲージラーニング 2020年
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内態度・課題 40%
宿題 30%
期末テスト 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。