経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
中尾 真子Naoko NAKAO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1961 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 13 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
(Course Outline)
The aim of this course is to help students acquire basic knowledge about an English paragraph and basic skills to write a good paragraph.
(Learning Objectives)
At the end of the course, students are expected to understand the structure and characteristics of a good paragraph. In addition, students should be able to develop their own ideas logically and write simple paragraphs.
(Learning Activities Outside of Classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend at least one hour to complete the required assignments and understand the course content.
(Grading Criteria/ Policy)
Your overall grade in the class will be decided based on the following: term-end examination(30%), paragraph writing (50%), and in-class contribution (20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パラグラフの構造を学び、様々なトピックについて論理的に自分の意見が表現できるようにすることを目標とします。あわせて、クラス内で発表をする練習も行います。
到達目標Goal
・基本的なパラグラフの構造を理解する。
・論理的に自分の考えを展開して、簡単なパラグラフが書ける。
・基本的な文法事項、それぞれのトピックに関しての必須の表現方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業ですが、課題の提出やフィードバックなどではGoogle Classroomを併用します。授業では、テキストと配布資料を使用して、基本的なパラグラフの構造とパラグラフが備えるべき要件について学習します。モデルパラグラフの読解、分析を行って、論理的な展開の仕方を学習します。パラグラフの種類に応じた必須の表現、関連する文法事項の演習を行った後、実際にパラグラフを書いて提出します。小テスト、課題は、採点、添削をして返却します。学期中に1回、クラスメートの前でpresentationを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Introduction
クラスルールの説明
presentaionについての説明
paragraphとは?(プリント配布)
2[対面/face to face]:Unit 2
Topic Sentence (1)
Topic Sentenceの役割と基本構造
Tips for a Good Topic Sentence
3[対面/face to face]:Unit 2
Topic Sentence (2)
接続詞とつなぎの言葉
Writing a Topic Sentence
等位接続詞、従属接続詞、つなぎの言葉の用法復習(プリント配布)
4[対面/face to face]:Unit 3
Supporting Sentence
文の種類
Supporting Sentencesの役割
単文・重文・複文
5[オンライン/online]:Presentationの準備
Characteristics of a Good Paragraph
Presentationの予行練習
UnityとOrder
6[オンライン/online]:Presentation
Unit 4
Concluding Sentence
Presentation本番
Concluding Sentenceの役割
7[対面/face to face]:Unit 6 Time Order (1)
時を表す表現(前置詞)の復習
Model Paragraphの分析
8[対面/face to face]:Unit 6 Time Order (2)
Writing a Process Paragraph
9[対面/face to face]:Space Order
Model Paragraphの分析(プリント配布)
形容詞の用法(プリント配布)
10[対面/face to face]:Description(人物の描写)
外見を描写する表現
性格を描写する表現
(プリント配布)
Writing a Descriptive Paragraph
11[対面/face to face]:Punctuation Rules
Comma の用法を中心に(プリント配布)
12[対面/face to face]:Unit 5 Listing (1)
Model Paragraphの分析
13[対面/face to face]:Unit 5 Listing (2)
Writing a Paragraph
14[対面/face to face]:総括
春学期のまとめと授業内テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業に対する予習・復習時間は、1回につき1時間以上が標準となります。毎回授業の後にしっかりと復習をして、次回にのぞみましょう。授業内で学んだ語彙・フレーズ等は、繰り返し復習して自分で使えるようにしましょう。paragraph writingの課題は、実際に書き始める前に、時間をかけて骨組みを考えましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Lower Intermediate) Leonid Yoffe他著 南雲堂
参考書References
指定しませんが、辞書は、用例の説明や例文が多く載っている電子辞書を基本として使用してください。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・評価の配分は、学期末テスト30%、英作文の課題50%、平常点20%とします。
・学期末テストでは、paragraphに関する知識と文法事項の習熟度をはかる問題を出題します。
・英作文の課題は、英語そのものの間違いよりも、条件にあったparagraphになっているかどうかを重視します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
できるだけお互いのコミュニケーションが取れるように工夫します。
その他の重要事項Others
配布資料が多いので、自分できちんと管理をすること。