経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction BWriting and Interaction B
西井 賢太郎Kentaro NISHII
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1958 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 11 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to further develop writing skills to help students express and present their ideas logically. Students are expected to be involved in a variety of activities in class.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
パラグラフの構造を学び、様々なトピックについて論理的に自分の意見が表現できるようにすることを目標とします。あわせて、クラスの中で発表をする練習も行います。
Writing以外のスキルについても様々なアクティビティを行います。
到達目標Goal
・基本的なパラグラフの構造を理解する。
・論理的に自分の考えを展開して、簡単なパラグラフが書ける。
・基本的な文法事項、それぞれのトピックに関して必須の表現方法を習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業ですが、Google Classroomを併用します。授業では、テキストと配布資料を使用して、基本的なパラグラフの構成とパラグラフが備えるべき要件について学習します。モデルパラグラフの読解、分析を行って、論理的な展開の仕方を学習します。それぞれのトピックに関して必須の表現、関連する文法事項の演習を行った後、実際にパラグラフを書いて提出します。学期中に1回、クラスメートの前でpresentationを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:春学期の復習
Group Presentationの準備
課題の説明、グループ分け、トピック決めなど
第2回[対面/face to face]:Group Presentationの準備
SemicolonとColonの用法
企画書作成、役割分担
Commaの用法の復習も含めて
第3回[対面/face to face]:Group Presentationの準備
Comparative Paragraphs
draftのチェック、スライドの相談
第4回[対面/face to face]:Group Presentationの準備
Contrast Paragraphs
最終原稿、スライドのチェック
第5回[対面/face to face]:Group Presentationの準備
Comparison/Contrast Paragraphを書く準備
リハーサル
brain storming, outline作成
第6回[対面/face to face]:Group Presentation
Group Presentation実践
第7回[対面/face to face]:Cause and Effect Paragraph
model paragraphsの分析
原因、結果の表現
第8回[対面/face to face]:Cause and Effect Paragraphs
教科書の練習問題
paragraph作成の準備
第9回[対面/face to face]:Argumentative Paragraphs
model paragraphsの分析
第10回[対面/face to face]:Argumentative Paragraphs
brain storming, outline作成
第11回[対面/face to face]:Five Paragraph Essays
Essayの基本的な構造
第12回[対面/face to face]:Effective Ways to Begin an Essay
Introductory Paragraph
第13回[対面/face to face]:Concluding Paragraphs for Essays
Concluding Paragraph
第14回[対面/face to face]:総まとめ
秋学期のまとめと授業内期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書には、一度は目を通したうえで授業にのぞむこと。授業内で学んだ表現は、自分で使えるように繰り返し練習しましょう。英作文の課題は、時間をかけてしっかりと考えて、outlineを作ったうえで、書くこと。論理的な展開を心掛けること。毎回指定された範囲のフレーズを覚えてくること。本授業の準備・復習時間は、各90分を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Effective Academic Writing: The Paragraph, Level 1』 Alice Savage著 Oxford University Press 2012年
『TOEIC(R) L&Rテスト 直前の技術』 ロバート・ヒルキ他著 アルク 2018年 ¥2420(税込)
参考書References
『TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ』TEX加藤著 朝日新聞出版
『IELTS ライティング徹底攻略』植田一三・他著 語研
成績評価の方法と基準Grading criteria
Presentation 10%
小テスト 30%
課題 30%
期末テスト 30%
小テストは毎授業で行う予定です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
感染防止に努めながら、できるだけ教員およびクラスメート同士のコミュニケーションがとれるような機会・方法を工夫します。