経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
杉本 香七Kana SUGIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1943 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to build competence in the following areas:
1. Organizing a variety of essay styles clearly and logically
2. Using academic vocabulary and styles of prose effectively
3. Citing and referencing sources correctly
4. Discussing, constructing, and delivering own ideas effectively
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・日常生活・ビジネス・アカデミック分野に使われるボキャブラリー・表現の 違いを理解し、使い分けられるようにする
・英語でロジカルで説得力がある文章を構築するために必要なルールを理解できるようにする
・ディスカッションやプレゼンテーションの実践を通じて英語で自分の意見を論理的に発信できるようにし、多方向のコミュニケーション能力を習得する
到達目標Goal
・日常生活・ビジネス・アカデミック分野に使われるボキャブラリー・表現の 違いを理解し、使い分けられるようにする
・英語でロジカルで説得力がある文章を構築するために必要なルールを理解できるようにする
・ディスカッションやプレゼンテーションの実践を通じて英語で自分の意見を論理的に発信できるようにし、多方向のコミュニケーション能力を習得する
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【授業の進め方と方法】指定された教科書や配布物をもとに必要なボキャブラリーや表現を学んだ上で、実際に英語でタスクをこなす演習を行う。英語のライティングの演習を行う。授業は常に一方的な講義形式ではなく質問、回答、ディスカッション、グループワークなど参加型の形式で行う。ライティングのトピックは、テキストの他に適宜プリントなどを 配布して使用する場合がある。
授業コード
年度
学部・研究科
旧科目名
添付ファイル名
カテゴリー(2016年 度以降入学生)
カテゴリー(2015年 度以前入学生)
カテゴリー
開講時期
単位数
曜日・時限
キャンパス
備考(履修条件等)
他学部公開科目
グローバル・オープン 科目
成績優秀者の他学部科 目履修制度対象科目
実務経験のある教員に よる授業科目
K1945
2021
経済学部
外国語科目
春学期授業/Spring
1
金4/Fri.4
多摩
class 4
【課題(試験やレポート等)に対するフィードバックの方法】
小テスト・宿題:個別採点に加えて、授業内容の復習と理解確認を兼ねて、授業中に公開フィードバックを行う。
プレゼンテーション:個別評価に加えて、授業内容の復習と理解確認を兼ねて、授業中に公開フィードバックを行う。
期末レポート課題:採点による評価を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回 [未定/undecided]:授業ガイダンス
授業の進め方
第2回 [未定/undecided]:ライティングの基本
様々なライティングスタイルと目的、 用途
第3回[未定/undecided]:効果的なライティングのためのストラテジー 1
流れを作る
第4回[未定/undecided]:効果的なライティングのためのストラテジー 2
情報を配置する
第5回[未定/undecided]:効果的なライティングのためのストラテジー 3
ディスコースを結束する、メタディスコースで読者を誘導す る
第6回 [未定/undecided]:効果的なライティングのためのストラテジー 4
その他のストラテジー
第7回 [未定/undecided]:パラグラフのまとめ方
事例を用いた説明と実践
第8回 A Changing World[未定/undecided]:パラグラフとエッセイの基本ムーヴ
TOEFL の問題などを用いた説明と実践
第9回 A Changing World[未定/undecided]:イントロダクションの基本
イントロダクションの役割と構成、具 体例
第10回 Cities are Growing Up[未定/undecided]:研究メソッドの基本
研究メソッドの役割と構成、具体例
第11回 [未定/undecided]:結果(リザルト)の基本
結果の書き方の理解と実践
第12回 [未定/undecided]:ディスカッションの基本
書き方の理解と実践
第13回 [未定/undecided]:アブストラクトの基本
アブストラクトの理解と実践
第14回 [未定/undecided]:まとめと復習
1回目から13回目までに学んだ内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前に翌週の内容を読んでおく。またほぼ毎回宿題・課題を課するので必ず対応する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とする。プレゼンテーションの準備については作成、練習を含めて3時間前後を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Academic Writing Strategies: Focus on Global Issues for SDGs 金星堂, Nakatani. Y
大学生のためのアカデミック英文ライティング、中谷安男、大修館書店
参考書References
授業で扱うテーマに応じて都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 20% 宿題 30% プレゼンテーション 20% 期末レポート課題 30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの時間を増やして欲しい。板書が見えにくい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
可能であればPC,タブレット端末、電子辞書など
その他の重要事項Others
日本企業、外資企業、ベンチャー企業勤務、起業、コンサルティングなど多様なビジネス経験、ブランド価値の研究者として国内外でのアカデミックな経験をもとに、ビジネス、アカデミック、日常生活で役立つ英語を、タスクを中心として 学生が自ら学んでゆくアプローチをとる。授業は必ず出席し、課題に取り組むこと。「その時に他の学生よりいかに優れ ているか」よりも、「前回と比べていかに進歩しているか」を重視して全体評価を行います。