経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction BWriting and Interaction B
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1930 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students practice the higher level of assignments. We also pay attention to a flow of the points, tackle a little longer paragraph writing, and quote useful examples or effective data. Through a variety of exercises, the students should be encouraged to actively learn and develop the group work, and successively improve the linguistic activity.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
より高いレベルの課題を練習します。論旨の流れを重視し、段落の作成にも取り組み、例や資料の引用にも気を配ることが目的です。様々な演習課題を通して能動的に学習し、グループワークを発展させ、言語活動を継続的に改善していきます。
到達目標Goal
客観的構成を配した、内容のある発表原稿を作成できる。
説得力のある例や資料を引用できる。
ペアワークを発展させ、手早く問題を解決できる。
語彙を増やし、状況に適した表現ができる。
自らテーマを見つけ、自由英作の課題を充実させることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。
前もって作成した原稿を元にペアで質疑応答を交わし記録する。
ブレインストーミングやインタビューにより、着想や展開方法を身につける。
サンプル原稿を理解し、自らの原稿作成に活かす。
より専門的な用語、資料引用を実現するため、ディスコースマーカーや修辞法も学習。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
My hobby (Unit 1) 解説
授業の進め方と英文の構造、パッセージの構成について説明する。
第2回[対面/face to face]:Cross-cultural Communication
主題文について理解を深め英文を作成、現在形の英文のうち注意するべきものを抑える。
第3回[対面/face to face]:Olympic games / My favorite subject
支持文と詳説の箇所について整理作成、過去形の英文のうち注意するべきものを抑える。
第4回[対面/face to face]:Sign language / Language
まとめの文について理解を深め作文に活用、現在完了形の知識や規則をまとめ直す。
第5回[対面/face to face]:AI / Learning English / News
列挙や用例の記載方法を確認し作文に活用、現在進行形の知識や規則をまとめ直す。
第6回[対面/face to face]:Steve Jobs / Books / My hero
時系列と論述の関係について確認し、助動詞will、must、have toについてまとめ直す。
第7回[対面/face to face]:Personality / New sources of energy
分類や分析の記述について体系化し、助動詞can、mayについてまとめ直す。
第8回[対面/face to face]:Paper books vs. e-books / Machine translation / My favorite books
比較対照に関する表現や論旨の展開を学び、助動詞would、could、mightについてまとめ直す。
第9回[対面/face to face]:Birth Rate / University students and their stress / SNS and mental health
因果関係を軸にした論述を習得し、等位接続詞をまとめ直す。
第10回[対面/face to face]:Leaning English in University / Career design / Computer games
問題解決について論説する英文を習得し、従位接続詞をまとめ直す。
第11回[対面/face to face]:Presentation 1
発表の導入部(Introduction)を英語で執筆、名詞と形容詞について復習する。
第12回[対面/face to face]:Presentation 2
発表の本論(Body)を英語で執筆、副詞の機能について復習する。
第13回[対面/face to face]:Presentation 3( 完成原稿提出)と期末試験
発表の結論部分(Conclusion)を執筆して原稿を仕上げ、命令文について確認する。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験解説と提出原稿の確認(修正)、自由英作で各自今後の課題を明文化。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修予定の英文原稿に関する資料を調べ、引用や詳説の有効性を確かめておく。
復習:教科書に記載されている構成のポイントを再確認、各自の原稿に反映させる。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Upper Intermediate) Leonid Yoffe 南雲堂 2020年 2200円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(提出解答・原稿など)60%、期末テスト40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
不明点が残ることがないよう質問に対応します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書、整理に使うファイル。