経済学部Faculty of Economics
LANe200CD(英語 / English language education 200)Writing and Interaction AWriting and Interaction A
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1929 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The students will create scripts of their presentation and dialogues to master the practical skill of English composing.
It’s necessary for the students to make grammatically accurate sentences, to put importance on a flow of the points, and to consider how to constitute their sentences and make them understood by readers. Through a variety of practices, the students will be encouraged to actively learn and master how to solve the problems in groups. The students also review the grammar and vocabulary as necessary and fix them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
発表原稿や会話を作成することにより、実践的な作文能力を身につけます。論旨の流れを重視し、相手に理解してもらえるよう英文を構成します。様々な演習課題を通して能動的に学習し、グループで問題を解決する姿勢を身につけます。
また文法や語彙を必然に応じて復習し、定着を図ります。
到達目標Goal
必要に応じた文章や会話(質問と返答)を英語で作成できる。
文章の流れを自覚し、発信内容を客観視できる。
ペアワークに慣れ、確実に問題を解決できる。
文章作成に必要な文法や語彙を使える。
自由英作の課題に主体的に取り組むことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習。
前もって作成した原稿を元にペアで質疑応答を交わし記録する。
ブレインストーミング(ペア)を契機に英文の作成・構成方法を学ぶ。
読解・聴解演習を通し、読み手・聞き手の立場から英文を理解する。
重点を反映させた問題演習で文法を復習し、語彙を増強する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Paragraph(Unit1)
授業の進め方、パラグラフやフォーマットの構造について説明する。
第2回[対面/face to face]:Topic Sentence
解説と演習を通し主題文について理解を深め、文法の復習として現在形の意味・機能を確認する。
第3回[対面/face to face]:Supporting Sentence
支持文について解説と演習を通し理解を深め、過去形の意味・機能を確認する。
第4回[対面/face to face]:Concluding Sentence
まとめ文について解説と演習を通し理解を深め、現在完了形の意味・機能を確認する。
第5回[対面/face to face]:Unit 2 Dubbing or Subtitling? (2)
Writing / フィードバック
第6回[対面/face to face]:Time Order
町の歴史や未来について論説する英文を作成、助動詞willの使い方を確認する。
第7回[対面/face to face]:Classification
英文における分類方法を理解し作成、助動詞can、mayの使い方を確認する。
第8回[対面/face to face]:Comparison & Contrast
類似点と相違点について論説する英文を作成、助動詞would、could、mightを確認する。
第9回[対面/face to face]:Cause & Effect
社会の変化について論説する英文を作成、因果関係の表現、等位接続詞を復習する。
第10回[対面/face to face]:Problem-Solution
社会的課題の解決策を論説する英文を作成、従位接続詞を復習する。
第11回[対面/face to face]:Presentation 1
発表の導入部(Introduction)を英語で執筆、名詞と形容詞について復習する。
第12回[対面/face to face]:Unit 6 Age-based or Performance-based? (1)
Listening / ロールプレイ
第13回[対面/face to face]:Presentation 3( 完成原稿提出)と期末試験
発表の結論部分(Conclusion)を作成して原稿を仕上げ、命令文について確認する。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験解説と提出原稿の確認(修正)、自由英作で各自今後の課題を明文化。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:履修予定の英文原稿に目を通し、わからない語句は調べておく。
復習:教科書に記載されている表現のポイントを再確認、各自の原稿に反映させる。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Message Delivered (Intermediate) Leonid Yoffe 南雲堂 2020年 2200円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(提出解答・原稿など)60%、期末テスト40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
個々の目標や習熟度に合わせた演習や解説を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書、整理に使うファイル。