経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation BListening and Presentation B
永田 喜文Yoshifumi NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1852 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月5/Mon.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is not only to acquire useful English expressions
in various scenes but to learn how to make a presentation. In class, a lot of aspects of 'multi-cultural' British culture are introduced. The students will be expected to learn and understand not only British expressions but also various British culture.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
Listening and Presentation Aで習得した内容を基礎とし、更に飛躍することがListening and Presentation Bの目的です。特に英語のセンテンスパターンをさらに多く暗記・収得するだけでなく、言葉の言い換えなども含めできるようにしましょう。また秋学期はグループ分けをし、プレゼンを行います。
到達目標Goal
与えられたテーマについて自分の考えを英語で表現できるようになることが、この授業の到達目標です。イギリス・アイルランドの文化と日本の文化を比較したものを、英語で外人にプレゼンするなど、説得力のある英語表現ができるようになることがListening and Presentation Bの最終目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
※授業がオンライン形式に変更となりました。それに対応する形でシラバスのほうも変更してあります。
Listening and Presentation BはListening and Presentation Aの知識を生かし、プレゼンを英語でできるようにします。その過程で学習した文法の知識を生かし、内容を理解および英語での発信方法を学びます。そのため、日本語を英語に置き換える練習も行います。その後、テーマについての自分の考えをまとめて英語で書いていきます。それらを保存して、時間の経過とともにどのように自分が書いたものが代わっていくのかを自己検証していきます。
プレゼンに関してはグループ作業となります。発表の1週間前に原稿を提出し、当日は実際に発表をした後に原稿およびハンドアウトの検討を行います。
具体的には以下のようになります。
0-5 Warm Up & Calling the Roll
6-15 Check your answer of vocabulary, comprehension
16-25 Listening
26-30 Expressions
31-65 Presentation/ Question and Answer (Two Groups)
66- Review & Writing Commentary
※上記のように当初グループワークを想定していましたが、コロナの感染拡大防止の状況などによって、できないかもしれません。このあたりは実際の状況を見て判断します。
また適宜reviewなどを挟み、学生の知識の再認識と植え付けを促していきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:Guidance
秋学期の授業計画について。
第2回[オンライン/online]:How to Make a Presentation
プレゼンの仕方(導入)
第3回[オンライン/online]:How to Make an Effective Presentation
より効果的なプレゼンの仕方
第4回[オンライン/online]:Unit 2 Who is the Most Patriotic? ①
DATA例示の方法(1) 数字
第5回[オンライン/online]:Unit 2 Why is Wales So Patriotic? ②
引用の方法
第6回[オンライン/online]:Unit 10 Islamic London
DATA例示の方法(2)
第7回[オンライン/online]:Unit 10 Multicultural London
多様化の考え方
第8回[オンライン/online]:Review ①+How to write a handout
DATAの表記+ハンドアウトの書き方
第9回[オンライン/online]:Unit 14 Kilt History ①
歴史の例示
第10回[オンライン/online]:Unit 14 Kilt History ②
順序の例示
第11回[オンライン/online]:Unit 16 Welsh Language ①
原因(理由)と分析の例示
第12回[オンライン/online]:Unit 16 Welsh Language ②
箇条書き
第13回[オンライン/online]:Unit 22 GPO
歴史の例示(2)
第14回[オンライン/online]:総括
総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
単語、熟語などをあらかじめ調べておく。複雑な文章の場合には訳を書きだす。また日本文化を表現するために、単語やフレーズなどをピックアップしておく。予習は必須。予習をしていない場合は準備学習ができていないとして、減点となる。
本授業の準備・復習時間は4時間を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Yoshifumi Nagata & Tomoshiro Kanno, 『Journey to "Multi-cultural" Great Britain and Ireland -- イギリス・アイルランド文化で英語を学ぶ』(三修社、2017年)
定価:2100+税円
参考書References
各課の内容に応じて、授業中に適宜指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験(30%)+平常点(小テスト、レポート、プレゼン、授業内提出物、授業に取り組む姿勢、準備学習など)(70%)から総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
いつも新しいことに挑戦するという意識を共有したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンラインの場合はパソコンを使用します。
対面の際にも授業中にHoppiにアクセス可能な機材(ノートパソコン、スマートフォンなど)を必ず携帯してください(授業中の発言などは全てHoppiを通じて行います)。
その他の重要事項Others
秋学期は10 月になってもテキストを購入しない学生には単位を与えない場合がある。
辞書は必ず携帯すること。本型、電子辞書の形は問わないが、スマートフォンやタブレットなどの使用は禁ずる。特に授業中のスマートフォンの使用に対しては厳しく処置する。意欲的に学習しないもの(発言拒否、提出物の未提出、授業態度不良)などには厳しく対処する。減点の場合もある。