経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation BListening and Presentation B
高橋 哲郎Tetsuro TAKAHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1850 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, we listen to English passages and understand them exactly and effectively. We also aim to see the motion images and practically understand the English expressions used in them. The students will be able to perform their own presentation and improve their skills.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の文章を正確に、かつ効率的に聴解することを目的とします。英語動画(映画の一場面)を視聴し、英語表現を実践的に理解することも目指します。映画に関するプレゼンテーションを実演し、さらなる改善に繋げていきます。
到達目標Goal
英語のエッセイやコラムを聴き、内容を理解した上で各々の意見や感想をまとめる。
英語動画を日本語字幕を介することなく理解、内容や魅力を再構成(作文)する。
グループごとに発表や質問、意見交換ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
英語のエッセイや批評を聴いて演習問題に取り組み、技能の定着を図る。
関係やストーリー的な必然を認識しながら使える表現を増やす。
映画評を読解、一つの指標として参考にしながらプレゼンテーションの準備する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
春期に学んだことを整理、秋期の学習に備える。
第2回[対面/face to face]:The New Gender Gap / Awakenings (Scene Close-up)
聴解力の研究論文による演習、次回プレゼンテーションに使用する映画の一場面を用いたリスニング。
第3回[対面/face to face]:Credit This: More Go Abroad to Study / Awakenings (Review and Presentation)
アメリカ人の留学事情の紹介記事による演習、人間精神の神秘に焦点を当てた映画を素材にプレゼンテーションと質疑応答、付随する活動を通し四技能を高める。
第4回[対面/face to face]:Life of the Party (1) / An Inconvenient Truth (Scene Close-up)
有名スポーツ選手を追ったコラムによる演習、次回プレゼンテーションに使用する映画の一場面を用いたリスニング。
第5回[対面/face to face]:Life of the Party (2) / An Inconvenient Truth (Review and Presentation)
有名スポーツ選手を追ったコラムによる演習、世界を動かした政治家の映画を素材にプレゼンテーションと質疑応答、付随する活動を通し四技能を高める。
第6回[対面/face to face]:Lucrative Lessons from a Land of Serious Online Players / Juno (Scene Close-up)
オンラインゲームの紹介記事による演習、次回プレゼンテーションに使用する映画の一場面を用いたリスニング。
第7回[対面/face to face]:A Farewell to In-flight Catering? / Juno (Review and Presentation)
機内食についてのコラムによる演習、高校生の出産を巡るコメディを素材にプレゼンテーションと質疑応答、付随する活動を通し四技能を高める。
第8回[対面/face to face]:Petö Teaching Orla the Hard Way / Million Dollar Baby (Scene Close-up)
困難を克服する家族の紹介記事による演習、次回プレゼンテーションに使用する映画の一場面を用いたリスニング。
第9回[対面/face to face]:For Vietnamese Family, a Sense of Unity Again / Million Dollar Baby (Review and Presentation)
ベトナム戦争の一側面を取り上げた記事による演習、悲劇的展開のアカデミー賞受賞作を素材にプレゼンテーションと質疑応答、付随する活動を通し四技能を高める。
第10回[対面/face to face]:Harry Potter Madness Strikes at Midnight (1) / A Stadium Filled with Female Fans / Dear Wendy (Scene Close-up)
人気小説の受容状況の紹介コラムによる演習、次回プレゼンテーションに使用する映画の一場面を用いたリスニング。
第11回[対面/face to face]:Harry Potter Madness Strikes at Midnight (2) / Dear Wendy (Review and Presentation)
人気小説の受容状況の紹介コラムによる演習、銃を巡る青春映画を素材にプレゼンテーションと質疑応答、付随する活動を通し四技能を高める。
第12回[対面/face to face]:秋期の復習
秋期の内容を振り返り、試験準備の進め方を定める。There’s a Bone to Pick with Meat Eatersによるリスニング演習。
第13回[対面/face to face]:期末試験
秋期に得たスキルを確認する。
第14回[対面/face to face]:試験解説
試験をベースに知識や技能を再確認する。自由英作。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習:リスニング教材については語句の確認、映画については各自で視聴ないし関連記事を調べておく。
復習:次回授業でのプレゼンテーション原稿を作成、資料を揃える。
それぞれに掛ける時間は1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
What It’s About, Kazuki Kuzumi他, 三修社 2004年 1800円
Dramatic Cinema English, Mayumi Isshiki他 南雲堂 2010年 2000円
参考書References
授業で必要となる資料はプリントにて随時配布もしくは提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(解答提出・原稿など)60%、期末テスト40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より演習を増やし主体的な取り組みを促します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和/和英辞書、整理に使うファイル。