経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation AListening and Presentation A
滝沢 玄Gen TAKIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1835 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course is to connect what you get from English news to expessing your opinions about them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語ニュースからのインプットを、それについての意見表明というアウトプットにつなげる。
到達目標Goal
英語で提示されるニュースを批評的に、深く掘り下げて読み、その知識を自らの意見につなげ、会話と作文両方の手段において、伝わる英語で発信する。カタカナ的な認識とは全く異なる英語の音声的特徴をつかみ、会話や聞きとり力に反映させる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
クラス全体としては、重要単語をチェックしたうえで、アメリカのテレビ局ABCのニュースを視聴し、ディクテーションや読解など、内容に関する問題を解く。またグループ分けにもとづき、指定されたグループは各ユニットのトピックに関連した英語ディスカッションを順番に担当する。トピックは各ユニットの最後に与えられたいくつかの質問から教員がディスカッション用に割り当てたもの。また別に割り当てた質問を英作文用の課題として、各グループの代表者1人がEメール(Microsoft Word添付ファイル)で提出する。英作文は可能な限り提出の翌週、添削箇所とレビューをつけてクラスに配布する。質問は基本的に各ユニットの"Discussion"から使用するが、問題数や内容にばらつきがあるため、必要な場合エキストラの問題を指定する。
(オンライン授業の場合、クラス全体はオンタイムでのGoogle Classroomでの授業を中心とし、Zoomでグループディスカッションを行なう。)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[未定/undecided]:Introduction
授業についての説明、グループ編成、英語の音声的特徴についての確認。
第2回[未定/undecided]:News Story 1
ディスカッションや作文で使える表現について。ニュース視聴と内容確認。
第3回[未定/undecided]:News Story 1
ニュース視聴と内容確認
第4回[未定/undecided]:News Story 2
英作文レビュー、グループディスカッション、ニュース視聴と内容確認。
第5回[未定/undecided]:News Story 2
ニュース視聴と内容確認
第6回[未定/undecided]:News Story 3
英作文レビュー、グループディスカッション、ニュース視聴と内容確認。
第7回[未定/undecided]:News Story 3
ニュース視聴と内容確認
第8回[未定/undecided]:News Story 5
英作文レビュー、グループディスカッション、ニュース視聴と内容確認。
第9回[未定/undecided]:News Story 5
ニュース視聴と内容確認
第10回[未定/undecided]:News Story 6
英作文レビュー、グループディスカッション、ニュース視聴と内容確認。
第11回[未定/undecided]:News Story 6
ニュース視聴と内容確認
第12回[未定/undecided]:News Story 7
英作文レビュー、グループディスカッション、ニュース視聴と内容確認。
第13回[未定/undecided]:News Story 7
ニュース視聴と内容確認
第14回[対面/face to face]:Test
「試験・まとめと解説」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
「本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。」
単語や穴埋め問題は事前に解いておく。映像はストリーミング視聴が可能なので、必ず見て内容を把握しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
Shigeru Yamane et als., Broadcast: ABC World News Tonight 4(金星堂、2022年、¥2800).
参考書References
『リーダーズ英和辞典』(研究社)、研究社の新和英、英和活用辞典など、各種英語辞典。端末の辞書使用は認めない、というのは時代遅れなのかもしれないし、現代特有の表現はネットでないと見つからないことも多いが、調べが浅くなる面は否定できないのでうまく併用すべきと思う。
成績評価の方法と基準Grading criteria
英作文とディスカッションその他グループ活動40%、期末テスト40%、予習と授業における積極的発言20%。グループ活動に参加しない者、または貢献が著しく低い者は評価の対象外とする。予習を怠る者や辞書不所持者の平常点は大幅にカットする。(オンライン授業の場合、試験が実施されないので変更が生じる。)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
可能ならば今年度はハイフレックス授業を避けたいのだが。