経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation AListening and Presentation A
山形 亜子Ako YAMAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1833 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 5 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In today's world of globalization, it goes without saying that English communication skills are very important, but we tend to just nod our heads to the opinions of others failing to speak out our own ideas. In this course, students will learn how to express themselves in plain English with proper manners. They will also improve their listening skills, so that they become comfortable in interactive communication.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
グローバル化といわれる今日において、コミュニケーション力の重要性は言うまでもありませんが、私たちはともすれば、相手の意見にただうなずくだけになってしまいます。双方向的なコミュニケーションがとれるように、リスニング力とともに、平易な英語で自分を表現する意志と能力を養います。
到達目標Goal
①平易な英語で、自分の伝えたいことを書けるようになる。
②書いたことを、はっきりと、大きな声で発話できるようになる。
③リスニング力を高めるために必要なルールやスキルを身につける。
④より効果的な話し方(目線・ジェスチャーなどの要素を含んだ)を学ぶ
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業はテキストを使い、リスニングに焦点を当てる回とスピーキングに焦点を当てる回に分けます。リスニング主体の授業においては、英語と日本語の音声システムの違いなど、聞き取る力を上げるのに必要な知識やスキルを学びます。スピーキング主体の授業では、平易な英語を使ってのパラグラフライティングからはじめ、それを原稿にして、ペア又はグループでショートスピーチの練習をします。スピーチのトピックや長さについては、徐々に高度なものにしていきます。授業ごとに小テストを実施し、ボキャブラーや表現の定着をはかります。テストや課題は、ピア・グレーディングや教員による評価付きで点数返却することでフィードバックを計ります。また、リアクションペーパーを提出してもらうことで、授業進度や方法が適切かどうかチェックします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
授業の進め方、評価方法を確認。学習支援システムの使い方、参考にすべき学習サイトなどの紹介。
第2回[対面/face to face]:Unit 1 About Myself
スピーキング
自分の経歴を短くまとめ、それを自己紹介の形で話す。
第3回[対面/face to face]:Unit 2 My Hero
リスニング
過去形を使う
ある人物についてのスピーチやニュースの聞き取り
第4回[未定/undecided]:Unit 2 My Hero
スピーキング
過去形を使う
自分にとってのヒーローについて、時系列的に書いてみる。書いた原稿をもとにペアでスピーチをしてみる
第5回[対面/face to face]:Unit 3 Discribing Pictures and Photos
リスニング
現在形、進行形を使う
必要なボキャブラリーを学習し、画像や映像の説明を聞き取る練習をする
第6回[対面/face to face]:Unit 3 Discribing Pictures and Photos
スピーキング
現在形、進行形を使う
自分で用意した画像や映像について、グループ内で互いに説明し合う
第7回[未定/undecided]:Unit 4 Giving Instructions
リスニング
命令形、懇願表現
必要なボキャブラリーを学習し、指示やアナウンスを聞き取る
第8回[対面/face to face]:Unit 4 Giving Instructions
スピーキング
指示・案内・懇願
命令形を使って、物事の指示、案内をする。
第9回[対面/face to face]:Unit 1~4復習
Unit 6 Causes and Effect
語彙や文法事項の確認
英作文をするときに間違えやすい表現について学習
Causes and Effectsを参考にしたライティング
第10回[対面/face to face]:Unit 5 Promoting Places or Products
リスニング
形容詞の使い方を向上させる
商品や場所についての紹介を行うスピーチを聞き取る
第11回[未定/undecided]:Unit 5 Promoting Places or Products
スピーキング
形容詞の使い方の使い方を向上させる
商品や場所についての紹介を行うスピーチの原稿を書き、グループで発表してみる
第12回[対面/face to face]:映画鑑賞
リスニング
映画を使ってリスニングの練習をする
第13回[対面/face to face]:映画批評
スピーキング
観た映画について自分のコメントをまとめ、発表する
第14回[対面/face to face]:前期のまとめ
インタビューによるスピーキングテスト(Unit 1~5で使った表現の復習)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
リスニングにもスピーキングにも語彙力は必須なので、単語や表現については、頻繁に小テストをします。そのための予習復習が必要です。また、スピーキングのためのパラグラフライティングはすべて提出が求められます。授業中に書き上げられなかった場合は宿題として持ち帰り、完成させて提出してもらいます。本授業の準備・復習時間は各1.5時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Prepare Your Speech and Presentation』 吉久保肇子他著
研究社 2100円+税
参考書References
リーダーズ、プログレッシブなど、中辞典以上の英和辞典、またはそれらが入った電子辞書
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト40%
ライティング30%
期末スピーキングテスト30%
上記の合計100%のうち60%以上で単位取得。
ただし、欠席回数が授業回数の3分の1以上になったら、その時点で落第。遅刻、早退はいずれも3回で欠席1回に相当。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業は、基本的なことは英語で進めたいと思います。受講者の皆さんには、とにかくプレッシャーを感じず英語をしゃべる機会を持ってもらいたいと思います。
その他の重要事項Others
担当教員連絡先
ako.yamagata.44@hosei.ac.jp