経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation BListening and Presentation B
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1832 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students will first ask and answer questions in English, and finally make an appropriate presentation about academic issues in public. Students are evaluated for their skills in making drafts and giving presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
学生は英語で質疑応答ができ、最終的に会議などでの学問的なプレゼンテーションができるようになることが目的です。
到達目標Goal
プレゼンに必要なグループワーク、質疑応答の技能、パワーポイントなど視覚的補助材の活用ができ、自分の言いたいことが英語で相手に誤解なく伝わるようになることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期では課題の原稿を提出し、教師の添削によるフィードバックを受け、グループ・プレゼンテーションの後で、質疑応答をしてもらいます。加えて他の学生の評価も行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Guidance & Project 4 Introducing Japan: Step 1
授業の進め方とサンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く
2[対面/face to face]:Project 4 Introducing Japan: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
3[対面/face to face]:Project 4 Introducing Japan: Step 3
スライドの点検、リハーサル
4[対面/face to face]:Project 4 Introducing Japan: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
5[対面/face to face]:Project 5 Discussing Social Issues: Step 1
サンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く
6[対面/face to face]:Project 5 Discussing Social Issues: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
7 [対面/face to face]:Project 5 Discussing Social Issues: Step 3
スライドの点検、リハーサル
8 [対面/face to face]:Project 5 Discussing Social Issues: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
9[対面/face to face]:Review
まとめ
10 [対面/face to face]:Project 6 Talking about Your Future Plans: Step 1
サンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く
11 [対面/face to face]:Project 6 Talking about Your Future Plans: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
12[対面/face to face]:Project 6 Talking about Your Future Plans: Step 3
スライドの点検、リハーサル
13[対面/face to face]:Project 6 Talking about Your Future Plans: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
14[対面/face to face]:Review
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テーマを決めたらインターネットや図書館などを利用して調査し、自分のプレゼンが内容豊富で他の学生にアピールするものになるにはどうするべきかを考え、また授業外でもDVDを観て発音や進行の仕方などの学習に週4時間を標準とする。夏休みに調査した結果を秋学期に発表してもらう予定である。
テキスト(教科書)Textbooks
Presentation to Go『DVDで学ぶ はじめての英語プレゼンテーション』(松岡昇他著、(株)センゲージラーニング2014年刊 ¥2,500+税
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼン原稿の成果(40%)、プレゼンの成果(40%)、平常点(20%)により総合的に評価する。なお学年末試験は実施しない予定です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の満足度が高くなかったのは反省しています。これは恐らくテキストのDVDでネイティブが行なうサンプル・プレゼンテーションのレベルが高過ぎて学生の参考にならなかったことが大きいと考えています。新年度はテキストを日本人のサンプル・プレゼンテーションのものに変え、全員が満足のいく原稿を書け、十分なリハーサルを行なった上でプレゼンができるように心がけたいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外でもパソコンを利用し慣れ、提出物はPDFなどの写真は不可でMS Word形式が望まれます。
その他の重要事項Others
英語のスピーチやプレゼンの習得には時間がかかるので春学期・秋学期合わせての履修が推奨されます。