経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Listening and Presentation AListening and Presentation A
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1831 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 4 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As the world becomes more and more globalized, English speeches and presentations in official settings are becoming increasingly important. In this course, students will first learn how to exchange greetings in English, then introduce themselves and ask and answer questions, and finally give an appropriate presentation about academic issues in public.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界のグローバル化の進展とちもに、公式の席での英語のスピーチやプレゼンテーションの重要性がますます高まりつつあります。本授業では学生が英語の簡単なあいさつから始まり、自己紹介や質疑応答ができ、最終的に学術会議などでのプレゼンテーションができるようになることが目的です。
到達目標Goal
学生はスピーチやプレゼンに必要な声量、身振り手振り、質疑応答の技能、パワーポイントなど視覚的補助材の活用ができ、自分の言いたいことが英語で相手に誤解なく伝わるようになることが目標となります。加えて学生同士で相互評価してもらいます。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期に数回英文原稿を提出し、教師のフィードバック(添削)を受けた後、プレゼンテーションをして、クラス全体で質疑応答してもらいます。加えて発音の練習も行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Guidance & Basics of an English Presentation
ガイダンスとプレゼンの基礎知識。
2[対面/face to face]:Project 1 Introducing Yourself: Step 1
サンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く。
3[対面/face to face]:Project 1 Introducing Yourself: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
4[対面/face to face]:Project 1 Introducing Yourself: Step 3
スライドの点検、リハーサル
5[対面/face to face]:Project 1 Introducing Yourself: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
6[対面/face to face]:Project 2 News Digest: Step 1
サンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く
7 [対面/face to face]:Project 2 News Digest: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
8 [対面/face to face]:Project 2 News Digest: Step 3
スライドの点検、リハーサル
9[対面/face to face]:Project 2 News Digest: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
10 [対面/face to face]:Project 3 Promoting Your Vacation Plans: Step 1
サンプルを見る、語彙・表現を学ぶ、原稿を書く
11 [対面/face to face]:Project 3 Promoting Your Vacation Plans: Step 2
原稿の点検、スライドの作成
12[対面/face to face]:Project 3 Promoting Your Vacation Plans: Step 3
スライドの点検、リハーサル
13[対面/face to face]:Project 3 Promoting Your Vacation Plans: Step 4
直前の準備・確認、プレゼンテーション、評価
14[対面/face to face]:Review
まとめと解説。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生はテーマを決めたらインターネットや図書館などを利用して調査し、自分のプレゼンが内容豊富で他の学生にアピールするものになるにはどうするべきかを考え、また授業外でもDVDを観て発音や進行の仕方などの学習に週4時間を標準とする。夏休みに調査した結果を秋学期に発表してもらう予定である。
テキスト(教科書)Textbooks
Presentations to Go『DVDで学ぶ はじめてのプレゼンテーション』(松野昇他著、(株)センゲージラーニング2014年刊)¥2,500+税
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
原稿の成果(40%)、プレゼンテーションの成果(40%)、平常点(20%)により総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の満足度が高くなかったのは反省しています。その原因は、テキストでネイティブが行なっているプレゼンテーションと学生のそれとの間にかなりの乖離があったことが大きいと考えています。新年度はテキストを日本人のプレゼンテーションのものに変え、全員が満足のいく原稿を書け、十分なリハーサルを行った上でプレゼンができるように心がけたいと思っています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業外でもパソコンを利用し慣れていることが望まれる。
その他の重要事項Others
英語のスピーチやプレゼンの習得には時間がかかるので春学期・秋学期合わせての履修が推奨される。