経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1811 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will develop their writing abilities as well as other skills such as listening, speaking and reading. Students will have their own opinions and develop the attitudes to express them to others.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックに関して英語で表現できるようになることを目標とする。そのために基本的英文法を復習し、それを活かした英語による作文ができるようする。作文だけでなく、音読をすることで発音などを確かなものにする。
視野を広げ、教養を深めることで、自分の考え、意見を持つことを目指す。
到達目標Goal
・リスニングと対話を軸にして文法項目や会話表現を学び,ライティングを含む4技能をバランスよく学び、英語がさらに聞ける、読める、話せる、書けるようになる。
・視野を広げ、教養を深めることで、自分の考え、意見を持ち、相手に伝えようとする態度を養い、考察したことをレポートやスピーチで的確に表現する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストに沿って一つのトピックに関して以下の過程を経ながら語彙、表現、文の構成を学習します。
・会話のリスニングを通してテーマを推測する
・会話で使われている表現を使って実際に対話をしながら自分の意見を明確化する
・根拠のある意見を持ち、ライティングに時間をかけて取り組む
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:授業ガイダンス
授業の進め方、プレゼンテーションについて、自主学習の進め方について
第2回[対面/face to face]:Unit1-1
Dogs or Cats?
リスニング、読解、ロールプレイ、相手対して応答する表現
第3回[対面/face to face]:Unit1-2
Dogs or Cats?
音読、ディスカッション、ライティング、名詞句と動詞句
第4回[対面/face to face]:Unit3-1
Traveling on Your own or in a Group Tour?
リスニング、読解、ロールプレイ、意見を考えるために時間を稼ぐ表現
第5回[対面/face to face]:Unit3-2
Traveling on Your own or in a Group Tour?
音読、ディスカッション、ライティング、接続詞
第6回[対面/face to face]:Unit4-1
Paper Bags or Plastic Bags?
リスニング、読解、ロールプレイ、意見を整理して述べる表現
第7回[対面/face to face]:Unit4-2
Paper Bags or Plastic Bags?
音読、ディスカッション、ライティング、文型SVO
第8回[対面/face to face]:Unit5-1
Do We Need Broadcasting or Not?
リスニング、読解、ロールプレイ、例を示す表現
第9回[対面/face to face]:Unit5-2
Do We Need Broadcasting or Not?
音読、ディスカッション、ライティング、現在分詞と過去分詞
第10回[対面/face to face]:Unit6-1
Age-based or Performance-based?
リスニング、読解、ロールプレイ、自分の意見を切り出すための表現
第11回[対面/face to face]:Unit6-2
Age-based or Performance-based?
音読、ディスカッション、ライティング、文型SVOOとSVOC
第12回[対面/face to face]:Unit8-1
Living with Family or Living Alone?
リスニング、読解,ロールプレイ、反対を示す表現
第13回[対面/face to face]:Unit8-2
Living with Family or Living Alone?
音読、ディスカッション、ライティング、比較級
第14回[対面/face to face]:学期末試験
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを予習、音読をする。授業内で学んだ語彙・表現を繰り返し練習して自分で利用できるようにする。授業内で提示されたライティング課題を時間をかけて完成させる。本授業の準備学習・復習時間は、各1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす発信型英語演習』金星堂
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞書、テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への平常の取り組み方を重視し、これに期末試験を加えて総合的に評価する。具体的には「平常点」50%、「試験」50%で評価する。「平常点」は、提出物、授業中の課題、グループ課題など、総合的に学習過程と成果物を見ます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度を見ながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
その他の重要事項Others
年間を通してのレべル・アップを目指すので、春学期・秋学期を通しての履修を原則とする。