経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1802 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As the world becomes increasingly globalized, there are more and more opportunities to write in English. In this class, students will be able to acquire the four skills of listening, reading, speaking, and writing in English based on what they learned in the spring semester, and write slightly more advanced paragraphs and essays in English.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界のグローバル化の進展とともに、ますます英語で文章を書く機会も増えつつあります。本授業では、学生が春学期に学んだことを基礎に聞いて読んで話して書く英語の4技能の習得と、やや高度なパラグラフ、さらにエッセイ(小論文)が英語で書けるようになることを狙っています。
到達目標Goal
学生は、春学期で学んだコンピュータやパラグラフライティングの知識を基礎に、様々な型のパラグラフを習得し、最終的にはエッセイが書けるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期同様、各ユニットの初めの学習目標に従って、グループワークやペアワークでふくらませたアイディアと例文の理解を通じて自分のパラグラフを提出してもらう予定である。提出はだいたい月1回の割合で行なわれる。なおフィードバックとして学生の原稿の添削を個人的に行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Summar-Vacation Activities &
Unit 6 Process
Talk about what you did during the summer vacation.; Let's Talk;
& Vocabulary
2[対面/face to face]:Unit 6 Process
Exercises 1-2
3[対面/face to face]:Unit 6 Process
Activities 1-2; More Activities; & Assignement (p.44) is due.
4[対面/face to face]:Unit 7 Classification
Let's Talk; Vocabulary; & Exercise 1
5[対面/face to face]:Unit 7 Classification
Exercise 2 & Activities 1-2
6[対面/face to face]:Unit 7 Classification
More Activities
7[対面/face to face]:Unit 8 Comparison
Let's Talk; Vocabulary; & Assignment (p.51) is due.
8[対面/face to face]:Unit 8 Comparison
Exercises 1-2
9[対面/face to face]:Unit 8 Comparison
Activities 1-2 & More Activities
10[対面/face to face]:Unit 9 Convincing
Let's Talk; Vocabulary; Exercise 1
11[対面/face to face]:Unit 9 Convincing
Exercise 2; & Assignment (p.60) is due.
12[対面/face to face]:Unit 9 Convincing
Activities 1-2; & More Activities
13[対面/face to face]:Unit 10 Cause and Effect
Let's Talk; Vocabulary; Exercise 1; & Activities 1-2
14[対面/face to face]:Unit 10 Cause and Effect
Exercise 2; Activities 3-4; & Assignment (p.68 or p.77) is due.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習や復習はもちろん、授業外でも自分の英作文や他の学生の文の感想や評価を書いてもらいます。どう言ったら読者にアピールするかを考える癖を付けましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Working Up to Paragraph Writing『基礎から始めるパラグラフ・ライティング』(米田みたか他著、朝日出版社、¥1,800+税)
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題: 80%、平常点: 20%により総合的に評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の学生による授業評価は悪くありませんでしたが、新年度はクラスレベルが上とのことでどこまで書けるようになるのか期待しつつその助けになれるように最善を尽くしたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
提出物はPDFなどの写真は不可でMS Word形式でお願いします。
その他の重要事項Others
翻訳機器や他人の英文の借用は禁止です。インターネットや書物などの情報を利用するときには必ず引用符("...")でくくり、References(出典)を明記すること。盗作が判明した場合は得点を与えません。