経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1801 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 1 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
As the world becomes more globalized, opportunities to write in English are expected to increase more and more. In this class, students are expected to acquire the four skills of listening, reading, speaking, and writing in English, and especially to be able to write essays in English by the end of the school year.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
世界のグローバル化の進展とともに英文を書く機会もますます増えていくと予想されます。本授業では、パソコン教室を利用し、聞いて読んで話して書く英語の4技能の習得と、特に年度末までに英語でエッセイが書けるようになることを目的とします。
到達目標Goal
学生はコンピューターを使った英作文の仕方を習得し、英語のパラグラフの構造が理解できるようになり、様々な型の英語のパラグラフが書けるようになり、最終的にはエッセイが書けるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は準備、入門、発展の3段階方式を取ります。「準備編」ではコンピュータを使って書く練習とパラグラフの構成を学び、「入門編」ではタイプの異なるパラグラフを書く練習をし、「発展編」ではパラグラフからエッセイへと発展しますが、春学期では前2者が対象となります。各ユニットごとにペア・ワークやグループ・ワークを通じて理解し例文を読んで得た成果を、およそ1か月に1つ課題として提出し、教師のフィードバック(添削)後、再提出してもらう予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:Guidance & Self-introduction; Unit 1 Let's Write on a Computer!
Activity: Tasks 1-3
2[対面/face to face]:Unit 1 Let's Write on a Computer!
Activity: Tasks 4-13 & "My Self-Introduction" is due.
3[対面/face to face]:Unit 1 Let's Write on a Computer!
Tasks 14-18
4[対面/face to face]:Unit 2 Paragraph Structure
What is a paragraph?; Let's Talk;Vocabulary; & Exercise 1
5[対面/face to face]:Unit 2 Paragraph Structure
Activity 1; Assignment; & More Activities
6[対面/face to face]:Unit 3 Narrative Paragraph
Let's Talk; Vocabulary;& "A Bicycle and a Motorcycle" is due.
7[対面/face to face]:Unit 3 Narrative Paragraph
Exercise 1; & Exercise 2
8[対面/face to face]:Unit 3 Narrative Paragraph
Activity 1; Activity 2 ; Assignment; & More Activities
9[対面/face to face]:Unit 4 Descriptive Paragraph
Let's Talk; Vocabulary; Practice; & Exercise 1
10[対面/face to face]:Unit 4 Descriptive Paragraph
Exercise 2; Activity 1 & "My Worst Day" is due.
11[対面/face to face]:Unit 4 Descriptive Paragraph
Activity 2; Assignment; & More Activities
12[対面/face to face]:Unit 5 Reasoning
Let's Talk; Vocabulary; & Exercise 1
13[対面/face to face]:Unit 5 Reasoning
Exercise 2; Activity 1; Activity 2; & Assignment More Activities
14[対面/face to face]:Unit 5 Reasoning
One of More Activities (p.32 or p.38) is due.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は授業外でも週に約4時間、テキストの予習や復習はもちろん、自分の英作文や他の学生の作文の感想や評価も書くことが求められます。いつも読者にどうしたらアピールする文になるかを考えましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
Working Up to Paragraph Writing『基礎から始めるパラグラフ・ライティング』(米田みたか他著、朝日出版社、2011年刊、¥1,800+税)
参考書References
朝日出版社ホームページhttp://text.asahipress.com/free/englishから音声をダウンロードすること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート課題:80%、平常点:20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度の授業で学生による授業評価は悪くはありませんでしたが、本年度はクラスのレベルが高くなったとのことで学生1人1人と接しながらきめ細かい授業をしていきたいと考えています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
提出物にPDFなどの写真は不可でMS Word形式が原則です。
その他の重要事項Others
無論、辞書を引くことは歓迎されますが、翻訳機器や他人の文章の無断の借用は原則として禁止です。インターネットや書物などの情報を利用するときには必ず引用符("...")でくくり、References(出典)を明記しましょう。盗作が発覚した場合は得点は与えません。