経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
桑原 洋Hiroshi KUWABARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1764 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 14 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to help students to develop their communication skills through reading & listening to various passages concerning social issues in the world. They are encouraged to express their own ideas about each issue. They are supposed to spend two hours before each class reading the passage and preparing for the class meeting. They are expected to spend two hours after each class watching the news program concerning the issue and completing the assignments. Final grade will be decided based on assignments (30%), quizzes (10%), examinations (60%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語のコミュニケーション力のうち、主にリーディング力、リスニング力、そして語彙力の伸張を目指す。学生は世界で発生している様々な社会問題について学び、内容を整理し、自分の考えをまとめ、発信できる力(スピーキング力あるいはライティング力)をも育成する。
到達目標Goal
・社会問題に関する英文を読み、概要を理解できるようになる。
・社会問題に関する英文を聞き、概要を理解できるようになる。
・社会問題に関する基本的な語彙を理解できるようになる。
・理解した内容に関して、自分の考えを平易な英語で表現できるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で進め、読んだあるいは聞いた内容に関する表現活動及び課題提出を求める。リアクションペーパー提出を求めた際は、代表的な観点に関するフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス及びVending Machines
シラバスの内容、評価方法の確認、日本文化の特徴理解、プレゼンテーション活動に関する説明
第2回[対面/face to face]:The Importance of Biodiversity
生物多様性についての理解及び表現活動
第3回[対面/face to face]:A Home for Endangered Storks
Quiz(1)、絶滅危惧種の保護についての理解及び表現活動
第4回[対面/face to face]:Japan's Future Energy Supply
Quiz(2)、電力供給に関する理解及び表現活動
第5回[対面/face to face]:Green Transportation
Quiz(3)、環境に優しい交通手段についての理解及び表現活動
第6回[対面/face to face]:How Much is Nature Worth?
Quiz(4)、自然の持つ価値についての理解及び表現活動
第7回[対面/face to face]:まとめ1と考査1
第1回~6回の振り返り
第8回[対面/face to face]:考査1の解説及びThe Buy Nothing Movement
消費財のリサイクル活動についての理解及び表現活動
第9回[対面/face to face]:Business Can Be Green
Quiz(5)、自然に配慮した事業についての理解及び表現活動
第10回[対面/face to face]:Storing Energy
Quiz(6)、電力の保存方法についての理解及び表現活動
第11回[対面/face to face]:A Dollar A Day
Quiz(7)、貧困生活についての理解及び表現活動
第12回[対面/face to face]:Beyond Fair Trade
Quiz(8)、発展途上国における農民保護についての理解及び表現活動
第13回[対面/face to face]:まとめ2と考査2
第8回~12回の振り返り
第14回[対面/face to face]:考査2の解説と発表活動
Vending Machines
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備:指定された英文を読み、必要な語彙を辞書で調べて意味を確認し、概要をまとめておくこと。授業中に英文を訳することはしないので、自分で理解出来ない点をまとめておき、授業中に質問すること。
復習:英文を再度読み、論理展開を正確に把握し、準備段階で理解できなかった点を解消しておくこと。そして準備の際に調べた語彙の定着を行うこと。内容に関する動画も繰り返し見て、理解を深めておくこと。
準備復習に4時間かけること。
テキスト(教科書)Textbooks
David Peaty 他著、「未来へ続く道」 成美堂、2017, 1,900円
適宜、プリント教材、英字新聞、インターネット教材も用いる。
参考書References
英和辞典あるいは電子辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点、課題提出、発表 30%
②小テスト 10%
③考査 60%
以上 合計100%のうち、60%以上の成績評価取得が単位認定となる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
英字新聞記事、英語ニュースなどを活用し、社会の動きを英語をとおして知る機会を積極的に設けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
辞書以外にはなし。
その他の重要事項Others
欠席、遅刻をできるだけしないこと。学生同士が自分の考えを交換できる機会を設けるので、積極的に活動に参加すること。