経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
永田 美喜子Mikiko NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1757 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 11 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read a lot of passages correctly and critically and learn idioms and useful expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
多くの英文を読み、正確に内容を読み取る能力ならびに語彙力を養うとともに、テーマに即した思考を深められるようになる。
到達目標Goal
ドキュメンタリー映画の脚本を教材とし、それぞれのテーマに関連した語彙および表現を学びつつ、内容を自分のこととして深く理解し考える。最初は丁寧にじっくり読む訓練をし、だんだんと短時間で多くの文章を理解できるようになっていく。また、それぞれのテーマについて自らの意見を持てるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
発音練習をした後に、ランダムに指名して内容を理解していく。予習をして内容をつかみ、自分の言葉で説明できるようにして授業に出ることは必須。さらに、授業で学んだことについてリアクションペーパーにより報告する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回[対面/face to face]:Introduction
授業の進め方の説明および映画の視聴
第二回[対面/face to face]:アメリカが抱える問題とは
映画の導入部の理解
第三回[対面/face to face]:イタリア1
有給休暇について
第四回[対面/face to face]:イタリア2
イタリア人の働き方
第五回[対面/face to face]:イタリア3
出産休暇
第六回[対面/face to face]:フランス1
学校給食
第七回[対面/face to face]:フランス2
税金の支払い方、性教育
第八回[対面/face to face]:フィンランド1
学力テスト1位の秘密
第九回[対面/face to face]:フィンランド2
フィンランドの教育システム
第十回[対面/face to face]:スロベニア1
アメリカの大学教育と比較してのスロベニアの大学教育
第十一回[対面/face to face]:スロベニア2
無償の大学教育
第十二回[対面/face to face]:Review
4カ国について学んだことを映像で確認する
第十三回[対面/face to face]:期末テスト
春学期の学びの確認
第十四回[対面/face to face]:まとめ
テストの解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1回につき2時間以上を標準として、指定個所の英文を読み、語彙を調べてまとめ、自分の言葉で説明できるようにする。
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない。
参考書References
指定なし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・貢献度、提出物、小テスト(60%)および期末テストの点数(40%)により、総合的に評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わくわくするような授業を目指したい。