経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1753 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 9 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to improve students' basic English skills by letting them learn about various newest events in the world from video news in AFP-World Academic Archive. They can acquire how to develop their overall skills of listening, reading, and making presentations.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業はAFP-Worold Academic Archiveの映像ニュースで取り上げられた世界中で起こっている様々な最新の出来事に触れながら、基礎的な英語力を養成することを目的とします。英語を聴き理解する力、英文を読み内容を理解する力、各課のテーマについて発表する力など総合的な英語力を身につけます。
到達目標Goal
学生はAFPニュース映像の重要単語、全体的意味、詳細なディクテーション、内容理解、要約を通じてリスニングの包括的理解をできる。加えて関連世界問題についての意見に関する単語・内容・文法の練習問題を通じて、学生が単語力、聴解力、読解力、文法理解力、発話力、討論力などを高めることを狙っています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ビデオ教材を通じて、リーディングとインタラクションの実践トレーニングを行う。テキストを中心に多彩な演習問題を行い、毎回平行してオンライン教材のLinguaportaも進める。なおフィードバックは各授業と毎月のオンラインデータの結果を見て個人的に行なう。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance
Orientation & Self-introduction
第2回[対面/face to face]:Lesson 1 Natural vs Artificial; For AI voice assistance
I. Listening &
II Reading
第3回 [対面/face to face]:Lesson 1 Natural vs Artificial & Lesson 2 Relocating vs Protecting Buildings; How to preserve historical sites
III. Discussion &
I. Listening
第4回 [対面/face to face]:Lesson 2 Relocating vs Protecting Buildings
II. Reading &
III. Discussion
第5回[対面/face to face]:Lesson 3 Disease Prevention vs Economic Growth: Which comes first?
I. Listening &
II. Reading
第6回[対面/face to face]:Lesson 3 Disease Prevention vs Economic Growth & Lesson 4 Extracurricular Activity vs Studying Hard: Discipline for preventing crimes
III. Discussion &
I. Listening
第7回[対面/face to face]:Review on Lessons 1-3
Midterm Exercise
第8回[対面/face to face]:Lesson 4 Extracurricular Activity vs Studying Hard
II. Reading &
III. Discussion
第9回[対面/face to face]:Lesson 5 Traditional Living vs Urbanization: Is noise pollution?
I. Listening &
II. Reading
第10回[対面/face to face]:Lesson 5 Traditional Living vs Urbanization;& Lesson 6 Fair Trade vs Free Trade: What is best for farmers?
III. Discussion &
I. Reading
第11回[対面/face to face]:Lesson 6 Fair Trade vs Free Trade
II. Listening & III. Discussion
第12回[対面/face to face]:Lesson 7 Environmental Activism vs International Agreements: Which is better?
I. Listening &
II. Reading
第13回[対面/face to face]:Lesson 7 Environmental Activism vs International Agreements;& Review
III. Discussion & Review
第14回[対面/face to face]:Review on Lessons 4-7
Final Exercise
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備とLinguaportaなどによる復習は、毎週1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
AFP World News Report 6『AFPニュースで見る世界6』(宍戸真他著、成美堂、2022年発行、2,500円+税)
参考書References
成美堂のオンライン教材Linguaportaを使用する。その詳細は授業開始後に伝えるので、勝手に始めないこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)と試験(60%)とLinguaporta(20%)を合わせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度の学生の授業評価は良くなかったので、新年度はビデオとオンライン教材の両方を使い、楽しみながらリーディングのみならず総合的な英語力の向上を図り、世界問題や英語の学習で新しい発見が出来ることと期待しています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
PC教室を利用します。特にiPhoneやiPadなどを使用している学生は、最終的にMS Word形式でデータ提出することが望まれます。
その他の重要事項Others
オンライン授業への変更等に伴い、上記の計画に随時変更があった場合は、授業支援システムHoppiiで授業ごとに配信します。