経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
池田 雅美Masami IKEDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1752 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The acquisition of reading ability in English in the age of
globalization.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
国際化時代に対応できる英文読解力の養成
到達目標Goal
・時事英語を読解できるようにする。
・時事英語読解に必要な語彙をできるだけ多く習得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教材を通じて、リーディングとインタラクションの実践トレーニングを行う。テキストを中心に多彩な演習問題を行う。また、4 回ごとに語彙の小テスト行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance
Orientation
第2回[対面/face to face]:Chapter 1
Global Competition in the Sky
Listening, Reading & Writing
第3回[対面/face to face]:Chapter 2
Library on Wheel
Listening, Reading & Writing
第4回[対面/face to face]:Chapter 3
English Subtitles Help Foreign Residents
Listening, Reading & Writing
第5回[対面/face to face]:Chapter 4
Olympic Pride
Listening, Reading & Writing
Vocab test
第6回[対面/face to face]:Chapter 5
The Big Business of Water
Listening, Reading & Writing
第7回[対面/face to face]:Chapter 6
Evacuation Shelters for Pets
Listening, Reading & Writing
第8回[対面/face to face]:Chapter 7
How to Live a Zero-Waste Lifestyle
Listening, Reading & Writing
Vocab test
第9回[対面/face to face]:Chapter 8
Home Is Where the Heart Is
Listening, Reading & Writing
第10回[対面/face to face]:Chapter 9
Loss of Ice Increases Global Temperatures
Listening, Reading & Writing
第11回[対面/face to face]:Chapter 10
The Historic Red-Planet Mission
Listening, Reading & Writing
Vocab test
第12回[対面/face to face]:Chapter 11
More Layers Make You Feel Cooler
Listening, Reading & Writing
第13回[対面/face to face]:Chapter 12
Impossible May Be Possible
Listening, Reading & Writing
第14回[対面/face to face]:Review on Lessons 12-15
Final Exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の復習は、語彙、熟語の習得を中心として、毎週 1 時間を標
準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『Insights 2022』村尾純子 / 深山晶子 / 辻本智子 / 横山香奈 / Ashley Moore 編著 金星堂
参考書References
江川泰一郎『英文法解説』 金子書房、1991 年
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 (30%) と期末試験 (40%) と語彙試験 (30%) を合わせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の 3 分の 1 以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
【学生の意見等からの気づき】
前年度はテキストと学生の学力が必ずしも釣り合っていなかったので、テキスト選定に注意した。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
スマートフォンよりも電子辞書または紙の辞書を使用することが望ましい。
その他の重要事項Others
教室には時間的に余裕をもって参加すること。
30 分以上遅刻した場合は、欠席扱いにする。
部活動などの理由で欠席せざるを得ない場合は部長など責任者のサインのある欠席届を前もって提出すること。
家庭の不幸などで欠席する場合は、葬式等を示す用紙を提示すること。