経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
中村 隆Takashi NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1750 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading English texts, students develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking and writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・アカデミックリーディングについて学びます
・リスニングからリーディングへつなげ,さらにアウトプットレーニングをします
到達目標Goal
・英文パラグラフの構造を理解できるようになる
・基本的な語彙,発音,文法のの確認と定着を目指す
・題材を批判的に読みながらむ自分の意見を形成する姿勢を養う
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として指定教科書の各Unitを2回に分けて扱います。各Unitの1回目はリスニング~応答表現の確認~リーディング(インプット),2回目は復習音読~内容リテリング~ロールプレイ(アウトプット)を中心に授業を進めます。オンラインになった場合も含めて,Hoppii(学習支援システム)に教材をアップし,メールでその都度提示します。2回目のロールプレイでは,グループでプレゼンを行ってもらう場合があります。学期末には筆記テストを実施します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:ガイダンス
Unit 8: Living with family or living alone?(1)
授業の進め方・成績評価等に関する説明
Unit前半:応答表現+リスニング
第2回[対面/face to face]:Unit 8: Living with family or living alone?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第3回[対面/face to face]:Unit 9: Team sports or individual sports?(1)
Unit前半:応答表現+リスニング
第4回[対面/face to face]:Unit 9: Team sports or individual sports?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第5回[対面/face to face]:Unit 10: Online shopping or in-store shopping?(1)
Unit前半:応答表現+リスニング
第6回[対面/face to face]:Unit 10: Online shopping or in-store shopping?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第7回[対面/face to face]:中間テスト
またはプレゼン
学習のまとめ
第8回[対面/face to face]:Unit 11: Professional training or liberal arts?(1)
Unit前半:応答表現+リスニング
第9回[対面/face to face]:Unit 11: Professional training or liberal arts?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第10回[対面/face to face]:Unit 12: Self-driving cars or human-driven cars?(1)
Unit前半:応答表現+リスニング
第11回[対面/face to face]:Unit 12: Self-driving cars or human-driven cars?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第12回[対面/face to face]:Unit 13: Boxed lunch or school cafeteria?(1)
Unit前半:応答表現+リスニング
第13回[対面/face to face]:Unit 13: Boxed lunch or school cafeteria?(2)
Unit後半:Review+ロールプレイ(ディスカッション)
第14回[対面/face to face]:試験と解説
学期末試験・まとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書のモデルプレゼンテーションを音読,オーバーラッピング(重ね読み),シャドウイング(文字情報なしで重ね読み)をすることでインプットを強化して,アウトプットに利用できるようにシャドーイング練習,キーワードからのリテリング練習をする。1時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
In My Opinion
話して伸ばす発信型英語演習
飯野厚他(金星堂)
ISBN 978-4-7647-4058-7
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験((オンライン)筆記)50%,平常点(発表,提出物など)50%で,計60%以上を単位認定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度を見ながら調整するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業に対応できるPC環境(スマホ,パソコン,タブレットなど;貸与あり)が必要です。なお,教科書音源(ウェブにもアップします)はスマホからアクセスできる(あるいはダウンロード)ようにしておくと場所を選ばずに勉強しやすくなるのでお勧めします。なお,自宅やアパートの通信環境が不十分で,仮にオンライン期間になった場合でも,キャンパスへの入構規制がなければ,空き教室などから法政Wifiを利用することが可能です。
その他の重要事項Others
授業のある日しか多摩キャンパスにはいないので,特にオフィスアワーは設けません。基本的には質問や連絡もメールや@LINEで受け付けます。
なお,やむを得ない理由で欠席する場合は必ず事前に連絡してください。