経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
西尾 洋子Yoko NISHIO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1748 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】 This class aims to improve reading and listening skills of learners, providing phonetics materials through English songs and various exercises, giving a fascinating insight into a different culture.
【Learning Objectives】 The view of this class it to improve English proficiency, mainly listening skill of students, along with improving reading skills and critical thinking.
【Learning activities outside of classroom】 Before each class meeting, students will be expected to have read the relevant chapter from the text.
【Grading Criteria /Policy】 The final grade in the class will be decided based on the following :
Term-end examination: 50%、Performance and Contribution in class:50%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
異文化を探る多彩なリーディング素材と併せて文法や音声面での練習問題を多用し、英語の総合的な力を向上させる。TOEIC形式の問題にも慣れ、スコアアップを目指すとともに、実社会で役立つ英語表現を身につけることを目的とする。
到達目標Goal
異文化論や洋楽、文法問題を通して、英語の知識や理解、興味を深める、英語特有の音声変化の特徴を体系的に習得し発話能力にも繋げる。TOEIC形式の問題演習にも慣れ、総合的な英語の運用力を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
異文化論のエッセイや洋楽、文法問題を通して、リーディングとインタラクションの実践トレーニングを行う。テキストを中心に多彩な演習問題を行い、毎回平行して実践的なTOEIC対策も進める。さらに新聞やニュースの時事英語に触れボキャブラリーの増強を目指す。リアクションペーパーや課題等については、主に翌週の授業内でフィードバックや正解の提示、解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:イントロダクション
授業の概要と計画説明
第2回[対面/face to face]:Unit 2:ABBA
SOS 音の連結①
第3回 [対面/face to face]:Grammar Point
仮定法
第4回 [対面/face to face]:Unit 4 :Gloria Estefan
Don't wanna lose you 音の同化②
第5回[対面/face to face]:Grammar Point
不定詞
第6回[対面/face to face]:Unit 6:Maroon5
Sunday Morning 語尾の発音
第7回[対面/face to face]:Grammar Point
形容詞、副詞
第8回[対面/face to face]:Unit8:Review
復習、発展演習
第9回[対面/face to face]:Grammar Point
動名詞
第10回[対面/face to face]:Screen English
Hollywood Dialogue
第11回[対面/face to face]:News English
BBC English
第12回[対面/face to face]:Unit 11:Wham!
Last Christmans 音の連結
第13回[対面/face to face]:Grammar Point
5文型
第14回[対面/face to face]:Review
まとめと学期末テスト
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
語句の下調べ、スクリプトの音読等、繰返し読み、聞き、書き、話すことがスキルアップにつながります。予習、復習に1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
English with Pop Hits(Seibido)
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。大学生が使用するのに適した辞書を持参すること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と学期末試験(50%)をあわせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
洋楽や異文化をテーマにしたテキストを通して英語の自然なリズムを習得し、楽しみながらリーディングのみならず総合的な英語力の向上を図りましょう。英語の世界や音楽面で新しい発見が出来ることと期待します。