経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
エバノフ 恵智子Echiko Evanoff
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1740 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to strengthen and improve your English reading and listening skills. Students will read a variety of English texts. In addition to reading, we will use various types of English texts, news, travel reports, media English, online materials, TED Talks, BBC World News, ABC, CNN VOA, Youtube, EnglishCentral, etc. Also try to strengthen listening skills. In addition, short stories, movies, and western music will be added. Supplementary materials will be distributed at Hoppi every class. In order to strengthen your reading skills, it is essential to build your vocabulary.
We will also study different types of reading, such as intensive reading, extended reading, and skim reading. Students will also be exposed to cross-cultural communication as a part of communication.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本コースの授業の目的はは英語のリーディングとリスニングを強化、向上を目的とする。いろいろな英文を読み進めていく。英語のリーディングと同時にいろいろなタイプの英文、ニュース、トラベルリーポート、メディア英語、ネット上の教材、TED Talks,BBC World News, ABC, CNN VOA,Youtube,EnglishCentral 等を用いてリーディングと同時にリスニングの強化も試みる。それに、短編小説、映画、洋楽なども加え。毎授業毎に副教材をHoppiにて配布する。リーディングを強化するためには、語彙力をつける事が必須であるので、各自、語彙ノートの作成、それから
違ったタイプのリーディング、例えば、インテンシブリーディング、エクステンシブリーデング、スキムリーディングなども学ぶ。コミュニケーションの一部として異文化コミュニケーションにも触れる。
*各回の授業形態については未定としていますが、詳細は学習支援システムを通じてお知らせします。
到達目標Goal
このコースの到達目標は、いろいろな英文に触れ、広く読み進めていく。あまり、長くならないページ数のプリントを毎授業に用意する。内容はアカデミックの物、ニュース、短編小説、エッセイ、メディア英語等。目標は別タイプのリーディングのスキルを学ぶ。リーディングにはいろいろなタイプがあるので、その違いを学び、ざっと読みのスキムリーデング、フレーズリーディング、パラグラフリーディング、後、細部まで、読み込む、熟読などインテンシブリーディング、エクステンシブリーディングも入れていく。これは、いろいろなタイプの英文を知り、慣れる事を目的としている。それから、語彙を増やし、読み方などの違いも学び、英文読解の
力をつけていく目的である。同時にリスニングのスキル向上のために、Youtube,BBC,ABC, CNN News,TED talks, EnglishCentral、映画、洋楽の歌詞などの副教材にて色々な英語のリスニングに慣れていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期とほとんど同じプロセス、形態をとる。ただ、秋学期でもあるので、学生にもう少し、自主制をもたせるため。課題、問題解決、テーマの選択などを学生自身の意見を多くを取り入れる。テキストの理解度を確かめるための小テストの他、質問提示、理解、内容の理解度の把握、スピーキング、ディスカッション、学生間の交流、意見交換のために、隔週、又は、2〜3週間に一度の頻度で、ZoomでのMeetingをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:Orientation and Introduction
Previous lessons and
summery vacation,suggestions
and requests
2[オンライン/online]:Course directions and policies
Discussion and brainstorming sessions
3[オンライン/online]:Chapter X
Free discussions and
feedback
4[オンライン/online]:Presentation
Review test
5[オンライン/online]:Presentation
Group
6[オンライン/online]:Presentation
Mini-quiz
7[オンライン/online]:Short quiz
Lesson 3-10
8[オンライン/online]:Fun time and events
DVD, English game,English
music etc.
Assignment
9[オンライン/online]:Assignment
Content and project
10[オンライン/online]:Evaluation
TED,BBC, CNN,
VOA,Youtube
EnglishCentral
Short test
11[オンライン/online]:Presentation
Group
12[オンライン/online]:Open discussions
Various subjects
13[オンライン/online]:Assignment I
Review
Assigned subject
Lesson 11~20
14[オンライン/online]:Final Exam
Final Exam
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎日の日課としての英語に5~10分、加えて、予習、復習、課題、まとまった時間として30分から1時間程度の時間を要する。本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1〜2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは春学期と同じテキストを使用する。
参考書References
参考文献のリスト、リーディングリスト、その他、授業内で必要となる資料、副教材は、Hoppi,コンテンツで、配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト、課題、テキストに付帯しているオンライン学習システムの学習時間、点数などの総合評価となる。(クラス全員の学生の登録、モニーターは
教師の方で、行います。授業の参加度、関心度、貢献度(30%)課題(20%)小テスト、学期末テスト(50%)、合計100%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加型、関心度高い授業をすすめるため、課題、テーマや取り上げる副教材の記事選びなどについて、学生の意見を取り入れて行きます。
学生のニーズに合わせた題材、興味が沸くようなトピックをクラス内で扱うようにする。モティベーション、意欲が沸く構想を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典または英英辞典、又はそれに準ずるもの。パソコン
課題は学習支援システム、Hoppiにて提出。テストもHoppiにて提出。
Vocabulary Notebook.
その他の重要事項Others
テキストの他にウェブでの学習は、リスニング、スピーキング、語彙力向上になるので、活用が求められる。各々の集中度、貢献度が求められる。
毎日の日課として、15分程の英語に触れる時間と、さらに、予習,復習のために、
週に30分から一時間程度、合計一時間30分から,2時間程度の時間が授業外での勉強にあてる事が必要となる。特に、オンライン学習システムの利用が求められる。随時、モニーターをし、評価点に加える。
それから、授業計画の内容、テーマは授業の流れによって、変更になる事がある。
*秋学期はパンデミックがまだ、収束されていない事と、持病のために、授業はオンライン授業となります。