経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
エバノフ 恵智子Echiko Evanoff
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | K1739 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 2 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to strengthen and improve your English reading skills. Students will read a variety of English texts. In order to strengthen reading and listening skills, you will read various types of English texts, news, travel reports, media English, and online materials such as TED Talks, BBC World News, ABC, CNN VOA, Youtube, and EnglishCentral. In addition, short stories, movies, and western music will be added. These will be distributed with the contents of each class. In order to strengthen your reading skills, it is essential to build your vocabulary.
We will also study different types of reading, such as intensive reading, extended reading, and skim reading, depending on the material.
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本コースの授業の目的はは英語のリーディングを強化、向上を目的とする。いろいろな英文を読み進めていく。英語のリーディングと同時にリスニングの強化の為に、いろいろなタイプの英文、ニュース、トラベルリーポート、メディア英語、ネット上の教材、TED Talks,BBC World News, ABC, CNN VOA,Youtube,EnglishCentral 等。それに、短編小説、映画、洋楽なども加え。毎授業毎にコンテンツにて配布する。リーディングを強化するためには、語彙力をつける事が必須であるので、各自、語彙ノートの作成、それから
違ったタイプのリーディング、例えば、インテンシブリーディング、エクステンシブリーデング、スキムリーディングなども教材に合わせて学ぶ。
*各回の授業形態については未定としていますが未定としていますが、詳細は学習支援システムを通じてお知らせします。
到達目標Goal
この科目は英語を通して、いかに今、世界で起きている情報、知識を収集、それを自分の英語能力の向上、企業の現場でのビジネスの為に必要とされる英語能力の向上とコミュニケーション・スキルの習得を目的とします。具体的には、テキスト並びに補助、副教材として
YouTube,BBC News,TED talks,映画、音楽、他の検分、記事などを使用する英語経済誌の記事を読み進めること、および英文ビジネスレター作成の演習を通じて、”English for Global Business",主にビジネスに関連したVocabularyの習得、useful expressionsを学び汎用英語を習得してグローバルビジネスと英語に対する理解度を向上させると共に、異文化コミュニケーションの知識と積極的な議論を通してグローバル⼈材に求められるコミュニケーション能⼒を⾼めることがこの授業の到達目標です。高度な経済記事のリーディングと商業文のライティングの演習を通じて、実務の現場での英語によるビジネスコミュニケーションができる能力を身につけることができるようにします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
毎週テキストと同時進行の副教材のリーディングとリスニングを通しての課題が定期的に与えられます。それから学生の必要度、関心度、意見を取り入れた副教材の選定のために、Questionnairesの回答を元に週ごとの副教材を配布します。各回の授業の最後に次回の授業で取り上げる経済記事、ニュース、トピックスなどの演習課題を伝えますので、履修学生は次週までにそれらの課題を事前に学習し、授業に参加してもらいます。各授業(第1回目を除く)では、記事に対する説明をします。学期中、2度の小テスト、期末テストの計3回のテスト、それから課題が含まれます。
毎回の授業の初めに、前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ、全体に対してフィードバックを行うほか、最終授業では、13回までの講義内容のまとめや復習のほか、授業内で行った試験や課題等に対する講評や解説も行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:オンライン/online
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[未定/undecided]:オリエンテーション
Chapter 1
授業の概要と進め方の説明
オリエンテーション
Questionnaires
テキストのChapter1
2[未定/undecided]:Chapter 2
テキストのChapter2
3[未定/undecided]:Chapter 3:
Review chapter 1~chapter 3
テキストのChapter3
ここまでのチャプターの総復習。
4[未定/undecided]:Chapter 4:
Review quiz 1
テキストのChapter4
小テスト
5[未定/undecided]:Chapter 5:
テキストのChapter5
6[未定/undecided]:Chapter 6:
Assignment I
テキストのChapter6
課題1
7[未定/undecided]:Chapter 7:
Review Chapter 4~chapter 7
テキストのChapter7
4章からここまでの総復習。
8[未定/undecided]:Chapter 8:
Review Quiz 2
テキストのChapter8
小テスト2
9[未定/undecided]:Chapter 9:
テキストのChapter9
ン
10[未定/undecided]:Chapter 10:
Assignment II
テキストのChapter10
課題2
11[未定/undecided]:Chapter 11:
テキストのChapter11
12[未定/undecided]:Chapter 12:
テキストのChapter12
13[未定/undecided]:Chapter 13 & 14:
テキストのChapter13
14[未定/undecided]:試験・まとめと解説
Final Exam
期末テストと授業のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
課題は学期中に1−2回提出を求めます。本授業の準備学習・復習時間は、毎日10分、まと待った時間の30分〜1時間、両方合わせて1〜2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業が始まってからの指示になります。
参考書References
参考文献のリスト、リーディングリスト、その他、授業内で必要となる資料、副教材は、コンテンツで、配布する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業での平常点参加度・貢献度)30%、課題提出20%、小テストを含む期末テスト50%での総合評価とします。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
参加型、関心度高い授業をすすめるため、課題、テーマや取り上げる副教材の記事選びなどについて、学生の意見を取り入れて行きます。
学生のニーズに合わせた題材、興味が沸くようなトピックをクラス内で扱うようにする。モティベーション、意欲が沸く構想を心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
英和辞典または英英辞典、又はそれに準ずるもの。パソコン(副教材へのアクセス、ウェブでの勉強のため)
Vocabulary Notebook.
その他の重要事項Others
テキストの他にウェブでの学習は、リスニング、スピーキング、語彙力向上になるので、活用が求められる。各々の集中度、貢献度が求められる。
毎日の日課として、15分程の英語に触れる時間と、さらに、予習,復習のために、
週に30分から一時間程度、合計一時間30分から,2時間程度の時間が授業外での勉強のあてる事が必要となる。特に、オンライン学習システムの利用が求められる。随時、モニーターをし、評価点に
加えます。
それから、授業計画の内容、テーマは授業の流れによって、変更になる事があります。